アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本vol.3

図書館司書さんと、図書館サポーターズの甲田智之さんの、おすすめ本をご紹介します。

夏の庭 ~The friends~
著 湯本 香樹実


ステップ
著 重松 清



キングを探せ
著 法月綸太郎



聖なる怠け者の冒険
著 森見登美彦



型紙をなぞって焼くだけでできるプラバンアクセサリー
福家聡子/デザイン・制作
文化学園出版局



「プラバン」というと「子どもの遊び」と思っていませんか?この本にはブローチやピアスなど大人かわいい小物がたくさん載っています。しかも、身近にあって気軽に使える色鉛筆やマーカーなどの画材で、型紙をなぞって焼くだけになっていますから気軽に作れますよ。
そして、10/5・6(土日)に中央図書館にて図書館フェスタを開催します。5日にはプラバンを作るコーナーもありますのでこの機会に体験してみてください。


居酒屋ぼったくり 1
秋川滝美/著
アルファポリス


東京下町にひっそりとある「居酒屋 ぼったくり」。
「どんな高い料理が出てくるのだろう?」と思いきや、旨い酒と料理をふるまう女性店主・美音やその周りの人たちとの交流も人情溢れる交流を描いていて心が温かくなる本。料理やお酒のおいしい解説つきで二度楽しめます。


もしもだるまにであったら
山田マチ/作
あかね書房


あなたがもし「生きもの」として「動くだるま」に出会ったら、どうしますか?
この本では「うごかないもの」が「もし動くいきものだったら?」と仮定して、遭遇した時の対処法を教えます。児童書なのですが、大人でもクスリと笑える一冊。
ちなみに…だるまは季節が変わるごとに○○するそうですよ(こっそり)。


ゆかいなパーティ
ピンタチャン/絵
フレーベル館


今日はゆかいな夜のパーティ!みんなで一緒にあそぼうよ!おばけや黒猫、魔女など誰かに話しかけるとぱっとどこかが早変わり。
ハロウィンにピッタリなしかけ絵本です。

関連する情報

人気記事

新着記事