政府の緊急事態宣言も発出された今年のGWはどうなるんだろう。
大都市と地方との違いは?
そんな皆さんの疑問を受けアットタウンが調べちゃいました。
美作地域のGWの行楽地特集!
大原宿
全てのイベント等は自粛する。
イベントはなくても、大原古町の本陣、脇本陣の外観を楽しむことが可能。
本陣、脇本陣が揃って現存するのは岡山県内でも2カ所のみで宿場町の風情を楽しんでほしい。
大原古町観光協会さんは、「他の人と一定の間隔を保っていただければ、いらっしゃること自体は問題ないので、お越しいただいて大原宿の良さを感じてほしい」とのこと。
観光案内所のお土産物屋や民間の喫茶店などは営業を行う予定。
湯郷温泉
今年は、イベントなどの開催は自粛、もしくは自粛検討中。
湯郷温泉観光協会によると「積極的に遊びに来てくださいとは言いづらいものの、散策程度なら気軽に来て楽しんで欲しい」
気になることがあれば、湯郷温泉観光協会等に問い合わせてほしい。
とのこと。
柵原ふれあい鉱山公園
全ての施設で開園しているが、イベント等はない。
屋内においては、入り口に消毒液を置いているので利用して欲しい。
ヒルゼン高原センター
開園する。
ジョイフルパーク屋内施設(ワープシアター・トイボックス)を運休。
施設の各所には、アルコール消毒液を設置しておりますとのこと。
飲食スタッフ・販売スタッフ・室内従事スタッフには、マスク着用を義務付けて営業。
ヒルゼン高原センターからは「お客様におかれましては、ご自身の体調に不安のある方は、くれぐれもご無理をなされないようお願い致します。
咳・くしゃみの飛沫感染症の拡散防止のため「咳エチケット」にご協力ください」
鏡野町
例年GW付近で開催される鏡野町内の御田植祭やおんな相撲など、全てのイベントや行事の開催中止が決定している。
鏡野町観光協会さんは「今年は残念ですが、一日も早くコロナが収束してくれることを願っています」とのこと。
まきばの館
GW中も開園しています。
例年開催している「まきばフェアー」については行わないが、園内は広々しているので、日ごろのストレス発散して欲しいとのこと。
人が集中するようなイベントは中止するそうです。
レストランなどの施設も通常通り営業しますが、なるべく人と人の間隔をあけるように心がけてください。とのこと。
まだ流動的な部分もあるので、気になる場合は問い合わせをしてください。