アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.11

図書館司書の多曽田さんオススメの本をご紹介いたします。



いい階段の写真集



BMC/編 パイインターナショナル
オフィスや商業ビル、学校などに作られた美しい階段40選を余すところなく紹介。レトロでゴージャス、シンプルでスタイリッシュ、そして手すりの細部にまでこだわったデザイン…階段の世界は奥深いのです。そして中央図書館では、木の香り漂うらせん階段が皆さまのお越しをお待ちしております!



少年少女昭和ミステリ美術館



森 英俊/編・著 平凡社
昭和の子どもたちを虜にした児童ミステリの表紙たち。おどろおどろしいタイトルに負けぬイラストは、怖いけど読みたい!という子どもたちの興味を高めたことでしょう。少年探偵団、名探偵ホームズ、怪盗ルパンから名作全集まで幅広く紹介しています。


中学生の悩みごと



高濱正伸/著 実務教育出版
思春期真っ只中、悩みのない中学生なんているのでしょうか。
人間関係、自分自身のこと、学校、成績、塾のこと、これからの人生…悩めば悩むほど答えが見つからない。そんなときにはこちらの本でヒントが見つかるかもしれませんよ。



おだんごちゃん



おかべりか/作 童心社
おだんごちゃんの髪型はいつもおだんごです。ある日突然、おだんごが頭から外れて町中を転がりまわります。
くるくる変わる女の子の表情や、にぎやかな町の様子が楽しい絵本です。
大事なものを大切にする気持ちも伝わります。



サポーターズオススメ本!



関連する情報

人気記事

新着記事