アットタウンWEBマガジン

HIROYUKI’s PHOTO EXHIBITION 初詣1

~プロフォトグラファー 池田ひろゆきさん~

真庭市在住のプロフォトグラファー 池田さんに岡山県内の著名な寺社の写真をお送りいただきました。毎年恒例の初詣も今回は見送られる方が多いのではないでしょうか?
2020年は激動の一年となりましたが、新しい年は穏やかな良い年になりますよう、ここに祈念いたします。


備中一宮 吉備津神社 本殿
比翼入母屋造りと呼ばれる造りの本殿は、拝殿一体の造りとなって国宝に指定されています。その大きさはおよそ78坪あり、全国で八坂神社に次ぐ二番目の大きさ(以降、厳島神社、備後一宮 吉備津神社と続く)になっています。




備中一宮 吉備津神社
岡山県を代表する神社で、吉備津神社の総本宮となります。備前、備後の吉備津神社も一宮であるため、三備一宮と自称しています。
温羅伝説・桃太郎伝説でも有名な神社です。







備中一宮 吉備津神社 回廊
備中一宮 吉備津神社でも、この長い回廊は人気のスポットとなっています。
岡山県の重要文化財の指定を受けており、戦国時代に造営されたと伝わっています。











備中一宮 吉備津神社 摂末社

備中一宮 吉備津神社に祀られている摂末社。
摂末社は、神社の境内にある主祭神を祀る本殿ではない小さな社のことです。









備中一宮 吉備津神社 宇賀神社

備中一宮 吉備津神社に祀られている摂末社のひとつ。
神池の中にある島に祀られています。
池には錦鯉が泳ぎ松の緑と社の朱が目に映えるスポットです。

関連する情報