アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.21

図書館司書の横山さんオススメの本をご紹介いたします。



スパイスの黄金比率で作る はじめての本格カレー



渡辺 玲/著 ナツメ社

スパイスの黄金比率を伝授!チキンカレー、キーマカレー、バターチキンカレー、豆カレーといった本格的なカレーを、圧倒的においしくするスパイスの分量や配合を紹介しています!スパイスとカレー調理の基礎知識も掲載。これを読めばいつものカレーがグレードアップ間違いなし!



リモートワークを快適にする
インテリアとアイディア「自宅オフィス」のととのえ方



主婦の友社

コロナ禍で仕事の仕方も多様になっています。自宅に仕事スペースを本格的につくってみませんか? モチベーションをアップし、インテリアにもなじむ、そして今ある限られたスペースで作れる。自宅オフィス」のつくり方のヒントを50軒の実例で紹介しています。



十年屋 1~4




廣嶋玲子/著 静山社

ずっと大事にしていたぬいぐるみ、大好きな人からもらった写真。捨てられないもの、捨てたくないものを10年間、魔法で預かる「十年屋」。対価は寿命1年。心あたたまる物語です。



ミシンなしでかんたん! かわいい手芸 どうぶつ①



理論社

ブタのペーパートイやフェルトで作るフクロウのキーホルダー、くつしたを使ったリメイクぬいぐるみなど「切る」「貼る」「色をぬる」といった工作でもおなじみの技でかわいいどうぶつモチーフが作れます。



サポーターズオススメ本!


復活の日



(著)小松 左京 KADOKAWA/角川文庫

日本を代表するSF作家であった小松左京氏が1964年に発表した新型ウイルスによる人類滅亡の危機を描いたSF小説。コロナ禍の今、読んでおきたい一冊です。

イギリスの細菌戦研究所から盗み出された猛毒の新型ウイルスを乗せた飛行機が墜落。増殖したウイルスは猛威を振るい、わずか半年の間にほとんどの人類は死滅する。生き残ったのは、南極大陸にいた各国の観測隊員約1万人と潜水艦乗組員だけだった。残された人々は協力して人類の再建を目指すが、更なる危機が迫って来る・・・・

サポーターズ:ユニ

関連する情報