アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.25

図書館司書の小林さんオススメの本をご紹介いたします。



やねうらべやのおばけ
しおたにまみこ 著/偕成社

子どもの大好きなおばけの絵本です。屋根裏部屋で一人楽しく暮らしてきたおばけ。そこに、ある時から小さな女の子がやって来ました。一人のほうが居心地がいいおばけは、いろいろな方法で女の子が屋根裏部屋に来なくなるように怖がらせようとするのですが…。おばけも女の子も子どもらしくてかわいいおはなしです。





クラゲかんちょーのクラゲじまん クラゲすいぞくかん
村上龍男 写真/なかのひろみ 著/ほるぷ出版

ふわふわゆらゆら不思議な生き物、クラゲたち。どんな生き物?種類もたくさん、毒のことも気になります。写真とイラストの解説で、読めばクラゲのことに詳しくなれますよ。





電子レンジで簡単!ひんやり夏和菓子
鳥居満智栄 著/淡交社.


食欲がなくなる暑い夏に、ひんやり和菓子はいかがですか?見た目から涼しく、色とりどりできれいな和菓子に癒されます。ノドごしがよい葛や寒天を使った和菓子は、滋養にすぐれ身体によく、暑さを忘れることができるお菓子です。





食べられる庭図鑑
良原リエ 著/KTC中央出版


庭づくりをして何かを育てるなら、食べられるものだと最高ですよね。小さな庭やベランダでも始められる家庭菜園を紹介しています。強さが自慢のハーブや、植えっぱなしの果樹など、家庭菜園の経験がない方も気軽に始めれそうですね。育てて楽しくいただきましょう。






サポーターズオススメ本!

52ヘルツのクジラたち
町田 そのこ(著/文)/中央公論新社





関連する情報