アットタウンWEBマガジン

HIROYUKI’s PHOTO EXHIBITION 滝めぐり 【岩井の滝・新庄 不動滝(男滝)女滝・奥大山・木谷沢渓流・神庭の滝】

滝めぐり
~プロフォトグラファー 
池田ひろゆきさん~


真庭市在住のプロフォトグラファー 池田さんに、岡山県北~鳥取県にある滝や渓流の写真をお送りいただきました。
今夏はかなり熱くなり、残暑も厳しくなっています。
そんな読者の皆さんに、写真ではありますが、滝や渓流で涼を楽しんで欲しいと思います。


【岩井の滝】
裏見の滝として有名な岩井の滝。
滝の裏に回り込んで、滝を見ることができるため、そう呼ばれています。
滝の手前の「名水岩井」と名付けられている湧水は「日本名水百選」に選ばれ、子宝の水としてパワースポットになっています。なんでも、この水を21日間飲み続けたら、念願の子供を授かったという伝説があると伝わっています。







【新庄 不動滝(男滝)女滝】
道の駅「がいせん桜新庄宿」から約3kmと比較的近い場所にあり、駐車場も5台ほど止められます。
女滝は東屋やトイレが整備してあり、落差も5mと小さな滝ですが、2条に分かれ落ちる美しい滝を、ゆっくり眺めながら涼をとれるようになっています。
さらに奥に150mほど進むと男滝があります。
こちらは一転、落差38mで大きな滝つぼを持つ滝で、城主の姫が身を投げたとの伝説が残る滝です。







【奥大山・木谷沢渓流】
鳥取県江府町
某飲料メーカーが天然水の工場を構えている事でも有名で、そのメーカーのCMでも流れました。
遊歩道は、スニーカーで散策でも整備されているので、歩きやすいです。
辺りは湧水のせいか標高が高いせいか、かなり涼しいです。






【神庭の滝】
日本の滝百選のひとつ、高さ110m、幅20mの西日本最大級の滝として名を馳せています。
国指定の名勝でもあり、周辺を岡山県立神庭の滝自然公園として整備してあります。
自然公園内の、神庭の滝の下流にも、水の雫が滴るような『玉垂の滝』や、さらに下流の落差7メートルの『滔々の滝』があります。
恋と幸せをかなえる八十慈(やそじ)伝説があるのでネットで調べてみてください。




関連する情報

人気記事

新着記事