アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.27

図書館司書の岩佐さんオススメの本をご紹介いたします。



文豪たちの美味しいことば
山口謠司/著 海竜社

おいしいものを食べたとき、文豪たちはどう表現したのでしょうか?
「梅干し×正岡子規」「ツグミの粕漬け×夏目漱石」などなど、馴染みのある食べものから幻の一品まで、胃袋を刺激する「美味しい名文」の数々が紹介されています。




世界家庭料理の旅

織田博子/著 イースト・プレス

世界各国を訪れた著者が旅のエピソードとともにその国でふるまわれた家庭料理を紹介してくれるコミックエッセイ。簡単レシピつきで、家にいながら同じ味が楽しめます。
いろんな国の「おうちごはん」で一緒に世界一周してみませんか?





日本サンショウウオ探検記

関慎太郎/写真・文 少年写真新聞社

日本にすんでいる45種類のサンショウウオは、水辺や森の開発、水の汚れ、外来生物の侵入により数が減っているそうです。
日本各地のすみかを訪れた著者が、その危機的状況と、愛らしいサンショウウオの姿や暮らしを紹介しています。





見つけよう!探検ブック
露木和夫/監修 えほんの杜

「擬態している虫をさがそう」「マグマのかけらをあつめよう」「生きた化石を観察しよう」など、家の周りで調査・体験できる35のミッションを達成することで、楽しみながら自然科学への深い知識が身につきます。自由研究や自主学習にもおすすめです。





サポーターズオススメ本!

影響力の武器[第三版] なぜ、人は動かされるのか
ロバート・B・チャルディーニ(著/文) 社会行動研究会(翻訳)
発行:誠信書房









関連する情報