アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.32


図書館職員近藤さんのオススメの本をご紹介いたします。


発酵料理のきほん
清水紫織/著 朝日新聞社
いつもの調味料を発酵調味料に置き換えるだけで、手軽に発酵料理生活が送れる。基本調味料の「塩麹・醤・甘酒」の作り方と、季節ごとの発酵献立や、肉・魚介・野菜のベストおかずなどのレシピを紹介しています。簡単でシンプルなレシピが多いので初心者にもおすすめです。いつもの調味料を発酵調味料に置き換えるだけで、手軽に発酵料理生活が送れる。基本調味料の「塩麹・醤・甘酒」の作り方と、季節ごとの発酵献立や、肉・魚介・野菜のベストおかずなどのレシピを紹介しています。簡単でシンプルなレシピが多いので初心者にもおすすめです。






一度は見たい桜
森田敏隆・宮本孝廣/写真 光村推古書院
田園に、湖畔に、街道に、時に山を埋めつくし、時に雪を背負いながら、咲く桜。桜の開花は毎年繰り返されるドラマ。そのもっともドラマチックな瞬間を切り取った、日本全国の桜の写真集です。津山市や真庭市の桜も掲載されていますよ。





大人めがねスタイル
主婦の友社編 主婦の友社
大人世代の「めがねを楽しむ」装いと選び方のヒントを掲載。「大人めがね」ライフを楽しむ人たちの愛用めがね、個性的なめがね店、選び方の基本、めがねがポイントのコーディネートなどが紹介されています。めがねライフを楽しみたい方におすすめ。





あさごはんのたね
小林由季/絵  ニジノ絵本屋
野菜はどこでどんなふうに育っておいしい「あさごはん」になっているのでしょう。畑や田んぼを旅するものがたりを通して、子どもたちに「食」の大切さを伝え、農業に興味を持ってもらえる絵本です。





サポーターズオススメ本!




関連する情報

人気記事

新着記事