アットタウンWEBマガジン

戌年から亥年へ

2018年12月30日

昨年から今年、私の住んでいる地域には野生の猿が出没しました。津山市内数カ所で目撃されており、一匹ではなかったようです。

堂々と町内を闊歩して、畑の作物や楽しみにしていた、スイカや柿が荒らされ食べられました。

我が家付近でも何度か見ましたが、秋頃近くの神社に檻罠を仕掛けていたものに掛かり一匹が捕獲されました。その後猿は出てきません。捕獲された猿が夜には大声で叫んでいたという話も聞きましたが、それで恐れをなして人里に降りると危険だと察知したのでしょうか。

うちの飼い犬も猿の気配が大嫌いな様子でよく騒ぎましたが実際に飼い犬も被害に遭って大けがをしたということも。

ペット自慢になりますがうちの犬と猫は大の仲良し。犬の方が兄貴風を吹かし猫たちはじゃれつくといった感じで毎日癒されています。



干支は戌から亥に変わります。

先日まで真庭市鍋屋の旧遷喬尋常小学校前に設置されていた「まにシシ」は、今度は旧北房町のコスモス広場に移動したとのこと。今コスモス広場はイルミネーションしているのですが。。。そこで「まにシシ」?

うううう~ん。

「まにシシ」は淀川テクニックさん(真庭市出身)作

ゴミで作ったイノシシ。
なにか訴えかけているのだと思います。

でも、明治後期の擬洋風建築シンメトリーのすてきな校舎を背に「まにシシ」は私にはちょっと違和感。
ま、いっか。

ことしもあと二日
皆さんにとってどんな年でしたか?

(明波)




新着情報

人気記事

新着記事