アットタウンWEBマガジン

新年明けましておめでとうございます

2019年01月01日

美作地域、おだやかな日差しの年明けとなりました。

本年もアットタウンをよろしくお願いいたします。


元旦の午後、津山総鎮守・徳守神社では参道まで参拝の行列が並び、家族連れやカップルが大勢並んでいました。


私の田舎は美咲町南(旧旭町)です。山の中の小さな神社、湯田八幡神社では、去年から今年に変わると同時に氏子たちが参拝します。いつも宮司さんがおられない神社なのですが、参拝ののち火を囲んで、氏子総代の方がお神酒やお菓子、ミカンなどをふるまってくださいます。今年も良い年になりますよう神様にお参りさせていただきました。

また、そこで興味深い話を聞きました。ご神木のヒノキの大木を伐るというのです。2月に。。。伐採された大木は名古屋城の改修に使われるとか。。本当かな。後方に御幣?をつけているのが、件の大木です。


家に帰ると

おせち料理で宴会の始まりです、夫の友だちの勧めでちょっとビールを飲んでみました。ブラックコーヒーで割って。飲みやすい~、沖縄の泡盛少々をコーヒーで割るとまるで黒糖酒のようになり普段お酒を飲まない私は「おめでたく」なってしまい、楽しく宴会を過ごしたのちぐっすり寝たのでありました。


今年も佳い年にしましょう。どうぞよろしくお願いします。

新着情報

人気記事

新着記事