アットタウンWEBマガジン

いきなり足で失礼します

2019年01月05日

雪のない冬です。

今日鏡野町上齋原の友人に会いました。上齋原は雪があるそうですが、津山市内は気温もあまり下がらずあたたかい冬です。


足元注意!

各種ビジネス系のテレビ番組で取り上げられてきた靴。買ってみました。

よくこける(転ぶということ)んです、ずっこけるんです。


色は白と黒があり店員さんと話して、自分の持っているボトムと合うのは黒だなと黒を購入。女性向けにも大きさは23センチから展開しているし、お値段もリーズナブルなので買ってみた。

油などでべたべたになりやすい厨房向けに開発されたものらしいが、普通にすべらないこけない靴は魅力的だ。靴の裏はこんな感じ。


津山市では「めざせ元気!!こけないからだ講座」事業を展開しており、講座の参加延べ人数は年間10万人をこえ、ほとんどすべての会場が講座を継続しており、市の国保医療費削減に寄与することが示唆されており、講座の平均年齢は70歳以上だという。また8割が女性の参加者らしい。

ただ高齢者向けの講座ではなく、市内に居住するすべての住民が対象なので、よくこける私など参加したほうがいいのかもしれない。

講座に行くまでの道のりで「こけない」ようにくれぐれも足元に注意したい。


今日初めて履いてみたのだが、お店で試し履きしてみればよかった。ちょっとぶっかい(ぶかぶかしているということ)

新着情報

人気記事

新着記事