「明日のお弁当はぼくが作るから。炊き込みご飯にヤンニョムチキン、ちくわの磯辺揚げ、だし巻き玉子焼き、ヘルシーに豆腐のチーズケーキ。」
妹のお弁当を作るのにやる気満々の息子。
午前授業で午後からの部活のためのお弁当なのだが…
夏なので豆腐は傷むかも?とチーズケーキに豆腐を使うのは断念。抹茶チーズケーキにして保冷剤を沢山お弁当の上やら下やらに置くらしい。
では頑張って!
母は見守ってみました。
段取りよく朝お弁当作りをするために前日の晩ご飯に炊き込みご飯、ヤンニョムチキン、ちくわの磯部揚げを作って、朝だし巻き玉子焼きを作るらしい。
息子は材料の買い出しから始まり夕方からてきぱきと調理開始。
炊き込みご飯を炊きつつ、ちくわの磯辺揚げ、ヤンニョムチキンを作る。
ちくわの磯辺揚げが大好きな妹は味見から大喜び。ヤンニョムチキンは辛すぎるものが苦手な私と夫には辛さ控え目に作り、自分と妹用に激辛を用意。
では実食。
娘同様ちくわの磯辺揚げが大好きな夫は無心で食べ続け途中で娘にストップをかけられる。私は甘辛なヤンニョムチキンに手が止まらない。炊き込みご飯もお弁当の分を残しつつおかわり。
そして次の日。
息子は炊き込みご飯やだし巻き玉子焼きを冷ますために早起きしてお弁当を作ってくれました。
出来たお弁当は…
ジャーン。
おかずがいっぱいある。
スイーツも美しい。
素晴らしい。
このお弁当を持って一体どこに行くのでしょう?
息子曰く、
「シェフが作ったようなお弁当。」
らしい。息子が作りたい物をたくさん盛り込んで妹のために頑張ってくれました。
対してママ弁はうん10年料理を作り続けた母が長く続けるために少しでも楽に、栄養や見栄えを考えて作るお弁当。
それぞれがオンリーワン。(多分)
妹も喜んでアニ弁を学校に持って行き完食。
もうすぐ旅立つ息子からの最初で最後、最高のアニ弁でした。