アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.40

図書館職員国本さんのオススメの本をご紹介いたします。

--------------------------------------------------------------------------

こんがり偏愛レシピ 焼き目がごちそう!香ばしさが調味料!!
市瀬悦子/著・グラフィック社
この本の一番のおすすめポイントはとにかくどの料理も焦げ目が食欲をそそること間違いなしのビジュアルです。見ているだけで食べてみたくなる料理がたくさん紹介されているレシピ本で、皮パリチキンソテーにかぼちゃのハーブマリネ、豆腐のかば焼きなど肉、魚、野菜、豆腐や卵で作る、日々活躍するこんがり料理のレシピとフライパンで上手にこんがりさせるコツを教えてくれる一冊です。





「酒粕」で病気知らずになる ゆる粕レシピ
栗山真由美/著・池田書店
健康や美容効果が期待できる健康食材「酒粕」の効果を分かりやすく教えてくれる一冊で、日常的に料理に取り入れやすいように酒粕を水で溶いてゆるゆるトロトロにしたペースト状の調味料「ゆる粕」を使った健康的で美味しいレシピが多数紹介されています。不眠やストレスなど私たちが抱える体と心の悩みの改善に有効な成分が含まれる「ゆる粕」を日々の食事に取り入れてみませんか?




おやすみやさい
わたなべあや/絵、窪田愛/文
企画編集 ・ ひかりのくに
ほうれんそうちゃんは、みどりのふんわりおふとん。そらまめちゃんたちは、ふかふかマット。
野菜たちはそれぞれ気持ちのいいおふとんに入って…。「ねかしつけ」にぴったりのかわいい絵本です。




ぬいぐるみきゅうじょたい
ティエリー・ロブレヒト/著,ディヴィッド・B・ドレイパー/イラスト
川野太郎/訳・岩崎書店

ある雨の日、歩道にくまのぬいぐるみがポツン。だれかの落とし物?大変!けがをしているみたいです。「ハローほんぶ!おうとうねがいます!」かけつけたネズミのきゅうじょたいによる緊迫した救助が始まります。雲を集めてできた綿を詰め、ながれ星で作ったやわらかい糸でぬえば元通り!さぁ、ぼくのルシアンを探さなきゃ…。





サポーターズオススメ本!

集英社新書ヴィジュアル版 放浪の聖画家 ピロスマニ
はらだたけひで(著/文)・発行:集英社



関連する情報

人気記事

新着記事