アットタウンWEBマガジン

バラの季節になりました。

津山でバラ一杯の公園がないか探しましたが、やっぱりグリーンヒルズしか見つからなくて、毎年恒例のグリーンヒルズへ行ってきました。

しかし、やっぱりバラはいいですね。
なぜか今年は、とても香りが強く感じました。原因があるのかどうか検索してみると、納得の原因が分かりました。

“バラの香りは1日の中でも変化しています。一番香り高い時間帯は早朝の涼しい時間です。バラは太陽に当たると3時間ほどで新鮮な香りが揮発してしまいます。”

太陽に3時間ほど当たった頃から香は薄くなるのだそうです。
「今まで、そんなの知らなかった~。」ってことは、今の時期なら場所次第ですが、9時頃がタイムリミットとなりそうですね。
東に山などがない、日の出の早い場所は、それよりも早くなる、ということですね。
バラを観に行くなら、早い時間に限るという事です。

そんなこととは、露知らず損をしていました。
だから雨や曇りの後に、晴れて来たらバラの香が強まるっていうんですね。

確かに、私が行った日は、午前中で、なおかつ雲が多くて、太陽が当たってる時間が短かったのかもしれません。
その後、一気に日差しが強まったので、香が強く出ていたんでしょう。
今度からは、天気や時間も気にしながら、バラの鑑賞に行きたいと思います。


(投稿者・マリリンさん)

関連する情報

人気記事

新着記事