旭川の支流、梶並川に滝川が合流し、さらに少し下流で吉野川に合流する美作市の中心地にあたる栄町にある駅になります。
美作市役所もこの駅が最寄り駅となり、駅裏にあたる176号線沿いは、商業地域となっており、多くのロードサイド店が立ち並んでいます。
林野駅といって最初に思い浮かべるのが、美作三湯のひとつ『湯郷温泉』の最寄り駅としてではないでしょうか?
湯郷温泉にはこの林野駅から、バスが出ていますが、距離にして2キロないので、大きな荷物がない場合は、歩いて行くのもいいでしょう。
駅から市役所方面へ向かい、ちょっと寂れた中心商店を通り過ぎ、吉野川の川沿いを南下していると、秋風が心地いい感じです。
実はこの吉野川から見える山には山城があり、戦国時代は織田、毛利の代理戦争の舞台にもなっていました。
そんな川沿いを歩き、吉野川にかかる蓬莱橋を渡って、国道を越えれば湯郷温泉の中心となります。
湯郷温泉を散策するなら、寄って欲しいのが、無料の足湯『ふれあいの湯』。
人が多い時もありますが、歩き疲れた足を無料でリフレッシュできます。これに浸かれば、帰りも元気いっぱい歩いて帰れますよ。
他にも有名な『オルゴール夢館』や湯治客向けの飲食店など、いろいろと楽しめます。