アットタウンWEBマガジン

株式会社AFWアットタウン

岡山県北の情報発信のお手伝いをする会社です。

    2019.09.03

    広告の適正価格

    広告はの適正価格は、普段広告出稿に不慣れなクライアントでは分かりにくいものです。

    広告価値は、露出量、スペースサイイズ、セグメントなどによって変わりますが、実はそれだけではありません。


    例えば、一昔前のの新聞などは考査が非常に厳しく、新聞に大きな枠で広告を載せることで信用を買うといった側面があります。


    それに対して、看板やポスターなどは、信用やセグメントといった付加価値が希少になるので、単純に露出量で決まると言っていいでしょう。

    大きさは、見逃される率が下がるといった意味で露出量と考えるのが自然です。


    大きさが小さいと露出量が少なく、大きいと露出量が高いと思えば分かりやすいです。

    しかし、実際の交通量などを参考にしても見逃される数字が計算できませんので、経験による感覚置が重要になります。


    広告担当を持たないクライアントの場合は、この感覚をもっている人がいない状態です。


    また媒体資料などの数字を鵜呑みにするのも危険です。

    良心的に営業して、実際の数値を公表しているところは非常に少ないのです。


    某出版社発行の週刊誌は、印刷部数と末端到達数で70%近い数値の乖離があります。

    また、某新聞社などは、ある一社の本社だけで新聞5000部も購入してもらい、実際の配達は行っていません。

    また店舗型でも、駐車場がいつもガラガラなのに毎日満車状態で6回転しないと達成できないくらいの来店者数を公表数値にしていたりします。

    他にも新聞折り込みも残紙問題などがあり、実際の販売数と販売店購入数が大きく乖離している販売店舗があります。


    しかし、広告をしないと多くの人に知ってもらえません。

    そこで、広告戦略や公コックプランニングだけでなく、信義を見れるような代理店が重要になるのです。

    このようなことから、広告代理店選びは、とても重要な要素なのです。

人気記事

新着記事