新聞広告
新聞の紙面に入れる広告は費用が高いイメージがありますが、本当に割高です。
特に定価が関係なく実績と呼ばれるもので、価格が決まってきます。
実績とは、過去に出稿した時の枠や価格が後々まで生きるということです。
これは、代理店を変更しても値段が変わらないようにする新聞、テレビならではの商習慣です。
ですので、途中で代理店を変えたからといって価格が変化しないのです。
また、実績は各広告主に対してだけでなく、業界に対しても存在します。
過去に高い価格で広告出稿をしてた広告主が同業界にあると、初回入稿で価格を交渉しても業界実績として高い価格がベースになります。
そのため、いくらノウハウの高い代理店でも、ある一定以上の広告出稿価格しか勝ち取れなくなります。
どちらにしても、新聞広告を出稿する場合は初回出稿の価格を決定することが全てになります。
また、見積もりを依頼するだけで見積もり実績になりますので、会社名を伏せて問い合わせしたりすることが重要です。
このように新聞広告の出稿は規模の大きさだけではなく、代理店にノウハウがあるかないかが重要になります。
もし新聞広告の出稿をご検討の企業がいらっしゃいましたら、AFWアットタウンまでご相談ください。