アットタウンWEBマガジン

株式会社AFWアットタウン

岡山県北の情報発信のお手伝いをする会社です。

    2019.07.30

    各SNSの特色

    SNSと言えば。

    Facebook、Twitter、Instagram 、LINE、TikTok

    このあたりの名前が挙がってくるのではないでしょうか。

    どれもSNSですが、それぞれに、利用ユーザーや使用目的などで大きな違いがあります。

    それどれの特徴を説明すると、まずFacebookですが世界で最もアクティブユーザーが多いことで知られています。


    実名主義で運営されており、原則一人で複数のアカウント使用を禁止しています。

    そのような運営方針のため、実際のつながりの中で利用されているので、地域を超えた広がりが非常に少ないのが特徴です。

    逆に言えば、エリアセグメントをしやすいSNSになります。

    また、いいねを押すことで、投稿をフォロワーのホームラインの上位に表示させることができ、シェアで自分のタイムラインに表示させられるなど、広がりにくいのを補うように多くの拡散機能を備えています。

    上記特徴から、Facebookは知らない人や地域以外の拡散は苦手だけど、地域内や仕事関係また一定のこみにゅティーなど比較的、濃い関係の中から近い範囲内での広がりは早く強いといった特徴があります。


    次回はTwitterについて説明します。


人気記事

新着記事