アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.24

図書館司書の小林さんオススメの本をご紹介いたします。




しあわせな朝ごはん
宝島社
ふっくら焼けたトーストと丁寧に淹れたコーヒーさえあれば、朝はとびっきりの贅沢時間になるでしょう。気持ちのいい一日のはじまり、おなかも心も満たされる朝のひとときを紹介しています。みんなの朝ごはんと、しあわせな一日を始める朝の習慣、美味しいパンケーキやフレンチトーストのとびきり美味しいレシピ、ホテルみたいな朝食がすぐできる卵料理カタログ、冷凍具だくさんトースト、心躍る朝ごはんのおともの取り寄せ帖まで、めくるだけでしあわせになる丸ごと一冊朝ごはんの本です。




もっとおもしろ読書事典 中学生版
岡山県教育委員会「おもしろ読書事典」作成委員会
岡山県の中学生に友だちやまわりの人におすすめしたい本を募集して、まとめた本がもっとおもしろ読書事典です。10個のテーマに合った本を、中学生から寄せられた紹介文とともに紹介しています。中学生がおもしろいと感じた本、みんなに読んでほしい本、気になりませんか? 紹介分もシンプルにまとめた文章や、心動かされたのが伝わる文章なので紹介された本が気になります! ぜひ、大人も同世代の方も読んでみてください。新しいすてきな本に出会うきっかけになりますよ。




みんなのおすし

はらぺこめがね 著/文 ポプラ社
おすしやさんに、お客さんがやってきます。いろいろなお客さん、それぞれ食べたいおすしもいろいろですが、おすしやさんはどんなお客さんにも食べたいおすしを作ってあげます。そんなおすしやさんの正体は・・・?
最後はあっとおどろかされますよ! よみきかせの絵本に選んでも盛り上がりそうな1冊です。




世界のすごい動物伝記
おどろきに満ちた、歴史にのこる50の動物
文 べン・ラーウィル/訳 岡田 好惠/絵 サラ・ウォルシュ
講談社
すごいエピソードをもつ、50の動物たちの生き方を描いた伝記絵本です。1動物1見開きなので1つのお話がすぐに読むことができ、美しい絵と実際の写真つきなのでとてもわかりやすいです。人間の想像を超える動物たちの行動に驚かされたり、感動させられます。この本を読んで、動物たちのことがまた一つ愛おしくなりますよ。




サポーターズオススメ本!
1日10分でちずをおぼえる絵本

あきやまかぜさぶろう(著/文)
発行:白泉社



関連する情報

人気記事

新着記事