アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.52


図書館職員阿比留さん・佐藤さんのオススメの本をご紹介いたします。




友だちと、空の下で、ゆるく料理を楽しむ。女子キャンプごはん

柚月 さとみ(著/文)
グラフィック社


料理家の柚月さとみさんが著した、女性が楽しめるキャンプレシピ集です。手間なしでおしゃれでおいしいキャンプごはんを紹介しています。スパイスやハーブを使った多彩な味つけ、野菜や果物をバリエーション豊かに使ったメニュー、温かいスープやパスタ・リゾットなどの〆ごはん、手軽にワイワイ楽しめるスイーツなどが掲載されています。また、キャンプごはんの下準備やパッキングのコツも女性ならではの目線で紹介しています。キャンプだけでなくおうちの定番メニューにもなりそうです。




パンダのパクパクきせつのごはん

ももろ (著/文)
あかね書房


パンダのパクパクは、春はサンドイッチをつくってピクニックに行ったり、夏はエダマメとりをしてエダマメむしパンをつくったり…、とあっちこっちにおでかけしたり、きせつの食べもので楽しくごはんをつくって、友だちとお外でたべたりするのが大好き。かわいくて、おいしそうなきせつのごはんがたくさん出てきますが、巻末に「パクパクのひみつレシピ」が掲載されていて、どれも本当につくることができます。




祖母姫、ロンドンへ行く!

椹野 道流(著/文)
小学館


著者の祖母が「一度でいいからロンドンに行きたい、お姫さまのような旅をしたい」と言ったことから始まる、祖母と孫娘の笑って泣ける英国珍道中の物語です。著者は留学経験があるが「行き当たりばったり体力勝負の低コスト海外滞在」のノウハウで、高齢の祖母をお姫様のようにもてなす旅とは真逆のスキルでした。しかし親族の全面的な支援を受けてふたりはイギリスの名所や名物を満喫します。この本はとてもおもしろく、やがてホロリとする、「自己肯定感」にまつわるエッセイです。





ひとりでうんちがしたいのに!

ジョニー・レイトン (著/文)
マイク・バーン (イラスト)
永岡書店


くまのバリーはとっても恥ずかしがり屋さんで、みんなの見ているところでうんちができません。一人で落ち着いてうんちができるように、だれもいない場所を探します。そろり、そろうり、もらさないようにでも、なるべく早歩きでやっとたどり着いたところにあったのは…。「トイレ」という言葉が出てこないユーモラスなトイレトレーニングの絵本です。巻末にはトイレトレーニングのポイントも掲載されています。

関連する情報

人気記事

新着記事