アットタウンWEBマガジン

バンサンスー(拌三絲)

新型コロナウイルス感染拡大の影響により自宅で過ごす時間が増えています。
この機会にいろんな料理に挑戦してみてはいかがでしょう。
今月はレシピをもう一品ご紹介いたします。

拌三絲

給食のあれ食べたい!!
バンサンスー(拌三絲)を思う存分食べたい。給食の時おかわり欲しいなぁ~と思っていたバンサンスーの作り方を紹介
通常ボリュームで6人分を我が家は3人で完食!満足しました。






【材料】6人分(1人分はお椀一杯分くらい)
・春雨(カットタイプ) … 80g
・きゅうり … 2本
・ロースハム … 8枚
・サラダ油(錦糸卵用) … 適量
 
【バンサンスーのたれ】
・市販の餃子のたれ … 150ml
・おろし生姜(チューブ) … 小さじ1
・練りからし(チューブ) … 小さじ1/2
・ごま油 … 小さじ1
・味塩こしょう … 4振り

【錦糸卵】
・卵 … M 2個
・上白糖 … 小さじ1/2
・食 塩 … ひとつまみ






※ロースハム、錦糸卵は冷やし中華用の「きざみハム」、「錦糸たまご」を使うと簡単です。



①鍋にお湯を沸かし、にんじんを千切りにする。
にんじんを3分茹でて湯切りし、流水で冷まし水切り。
※冷ますことで、余熱による茹で過ぎを防ぐ。





②鍋にお湯を沸かし、春雨を入れて約3分(商品表示を確認して下さい)茹でる。
湯切りし、流水で洗い冷やす





③きゅうりを千切りにする。斜め薄切りにして、薄切りを重ねて更に斜めに刻む。





④ハムを千切りにする。




⑤錦糸卵の材料を混ぜる。
卵、上白糖、食塩をボウルに入れて、泡立たないように混ぜる。
フライパンをよく熱して、サラダ油を適量入れ、フライパン全体に広げる。



⑥中火にして、卵液を全量流し込み、フライパンを傾け回し広げる。
そのまま放置して、表面が乾いてきたら裏返し、弱火にして1分加熱する。
キッチンペーパーを乗せた皿に取り出して冷ます。




⑦薄焼き卵を千切りにする
半分に切って重ね、帯状に3つに切る。



⑧6枚重ねて5mm幅に切る。
※ここで冷やし中華が食べたくなるかもしれません。



⑨バンサンスーのたれの材料を全て混ぜる。
※味見をして、お好みで砂糖を少々




⑩大きめのボウルか、鍋に全ての具材とバンサンスーのたれを入れてよく混ぜる。




完成!!
※マヨネーズや、すりごま(白)を混ぜてもおいしいです。




関連する情報

人気記事

新着記事