アットタウンWEBマガジン

こどもと挑戦!かんたんレシピ♪パステル(ブラジルのおやつ)

パステル(ブラジルのおやつ)





【材 料】
パステル生地 8~10個分 ※作りやすい量です。
薄力粉    カップ1
牛乳    カップ1
卵    1個


具 (パステル生地3回分)
玉ねぎ中    1/2個
牛挽き肉    150gくらい
塩コショウ    適量


【生地づくり】

(1)鍋に、卵を入れて溶き、牛乳を加えて混ぜ合わせ、そこに薄力粉を加えてよく混ぜる。




(2)鍋を弱めの中火にかけて、ヘラで鍋底からすくうようにして混ぜ続ける。




(3)全体が固まったらすぐに火を止めて、ひとまとめにしてあら熱をとる。あら熱が取れたら食品用ポリ袋に入れ、冷蔵庫で2時間くらい冷やす。




※ポリ袋を裏返して手を入れて生地をつかむようにすると、入れやすい。




【具の下ごしらえ】
(1)玉ねぎをみじん切りにする。




(2)熱したフライパンにサラダ油を入れ玉ねぎと挽き肉をよく炒めて、塩コショウで味を整える。




(3)容器に移してラップをして冷蔵庫で冷やす。





【仕上げ】
まず、揚げ油を180℃に温め始める。手にエンボス手袋をはめる。トレーなどに薄力粉を振って、その上にパステル生地を置く。


(1)生地をピンポン玉大にとり、手のひらに広げて、具を乗せ包む。




(2)適温になった油で、きつね色になるまで揚げる。




(完成)
パステルとは「やわらかい」という意味です。最近色んなレシピを目にしますが、ブラジルの人が教えてくれたのは、このやわらかいパステルです。
なので…サクサクとかパリパリはパステルではないと思っています。


関連する情報

人気記事

新着記事