肌寒くなり始めたら駅伝の季節が近づいてきたと感じる人も多いのではないでしょうか。
今年も、1月28日に開催される「晴れの国 岡山」駅伝競走大会にエントリーする予定の、『みまさかアスレチックス』から、お知らせがあります。
まずは、晴れの国岡山駅伝について、知らない人は多くないと思いますが、ご存じない人のために、簡単に説明します。
岡山県下の市町村対抗駅伝となり、毎年、1月下旬の日曜日に開催され、旭川・百間川ランニングコースの9区間42・195キロを、各自治体から選抜された選手が、地域の名誉をかけ走り抜きます。(岡山市だけは区単位)
さて、今年も美作市は、参加希望者の募集を11月中まで行い合同練習を行うとのことです。
駅伝練習は水曜日、土曜日の夕方です。
そして、12月に選手選考レースを開催したうえで、それを参考に選手選定を行い、合同練習を開催するという、例年通りの内容です。
今まで、厳しい状況の中で、一定の成果を収め続けてきた『みまさかアスレチックス』。
今回から、美作市スポーツ協会主導から、『みまさかアスレチックス』主導へと移り、代表の小林さんも、今まで以上に力が入っています。
しかし、今回も参加希望者を集める段階からの苦戦が予想されています。
人口2万8,000人余りの美作市で、地域を盛り上げるためにも、一体となって応援できる『晴れの国 岡山駅伝』での活躍を誓い挑みます。
走ることが好きな人や、持久力に自信がある人、体力自慢の人など、気軽に問い合わせしてみてください。
【お問い合わせ】
美作市役所企画振興部 スポーツ振興課
TEL:0868‐72‐2225
※アットタウンは『みまさかアスレチックス』活動趣旨に賛同し、広報という形で支援しています。