アットタウンWEBマガジン

観光ボランティアガイドと町を歩こう

JR津山駅改札を出たらサインボードを見て

2月17日、「ディスカバーウエスト ハイキング~地元ガイドとまち歩き~」のサインボードがJR津山駅構内に設置され、津山市観光協会、津山観光ボランティアガイドの会の12人が、津山駅付近でビラ配りなどPR活動を行った。




津山を満喫して


「津山にノープランで来たけれど、どこをどう回ったらいいのかわからない」「津山城が好きで数回来ているんだけど、もっと知りたい、他にもいいところはないの?」「津山を満喫したい」といった観光客のみなさんに、ぜひ利用してもらいたいのが、地元ガイドとまち歩き。


今まで、津山市山下の津山観光センターのみで告知をしていたが、多くの人に知ってもらおうと改札を出たらすぐに目に留まる駅構内にサインボードを設置した。

サインボードは高さ80センチ、幅186センチ。

桜満開の津山城(鶴山公園)と重伝建の城東の町並みを描いたもの。

中央に「地元ガイドとまち歩き」とガイドを表すような黄色小旗が目を引く。




歴史や文化に深い知識があるガイド


津山観光ボランティアガイドの会会長の小原龍二さんは「私たちボランティアガイドは観光客の方の要望に全対応していきたいと思っています、観光資源の多い津山ですのでガイドを活用してほしいです」と心強い。

津山市観光協会の黒田寿恵さんは「ボランティアガイドの熱心な活動に私自身も津山の観光を学ぶことも多いです。駅を出発点に観光客の皆様に津山を広く知っていただきたいと思います」とこれからのガイドに期待を寄せていた。




津山観光センターに集合するだけ


まち歩き参加はとても簡単で、鶴山公園下の津山観光センターに13時半に集合するだけ。

津山城、城東の観光をはじめ広く深くに役立ててほしい。


3月から11月は毎週日曜日、12月から2月は第2日曜日開催される(さくらまつり期間中は除く)。

予約は不要で、参加費は無料。

津山駅から観光センターまでは徒歩約10分。
念のため開催日は観光協会にお問い合わせ下さい。

問い合わせは、津山市観光協会
(0868)22‐3310。

関連する情報

人気記事

新着記事