アットタウンWEBマガジン

つやま城東まち歩き・2018秋アート&クラフト+手仕事体験

楽しくまち歩きを
津山城東地区でアートや手仕事を楽しみながら町を散策しゆったりした時間を過ごしてもらおうと、つやま城東まちかつ主催の「つやま城東まち歩き」が9月29、30の両日、国の重伝建(重要伝統的建造物群)に指定されている津山城東地区で開かれる。
染付絵付陶磁器作家・福西雅之さんの版画によるポスターが目を引く同イベントは今回が4回目。
城東地区一帯がアート、クラフト、手仕事などを展示したりワークショップの開催、作品の販売など活気あふれる二日間となる。



さまざまな手仕事体験、展示がある
展示27カ所、ワークショップ13カ所、販売19カ所など様々な体験やまち歩きを楽しめる。
町屋着物レンタル 古都小町では、着物レンタル着付け体験ができ、着物でまち歩きを楽しめそうだ。
「とみた下駄店」による下駄づくりの実演と販売、皮のコインケース作成、和紙を染めてオリジナルカードケース作成、土鈴(百々人形)の色つけ、蜜蝋のキャンドル作り、べんがら染めなどワークショップも多彩に開催され、津山市伝統の横野和紙の手漉き和紙作りも体験できる。
細かい作業に自信のない人も、ちびっ子にもていねいに指導してくれるので気軽に参加してみるといい。
また地元老人クラブ、子ども会、城東保育園園児によるぬり絵も展示している。




飲食も多彩に
カフェ・食事も充実。
こだわりの珈琲豆を使ったレインボーコーヒー、ベジタリアン料理、ピタパン、ナンカレーほか、飲食も楽しめる。
城東観光案内所・和蘭堂では「そずり肉うどん」が限定販売される。

気軽に参加して欲しい
着物レンタルの会場となる町屋着物レンタル古都小町の宇山美代子さんは、「情緒ある町並みをはんなりと着物で散策して、城東の秋の思い出を作ってほしい」。
大判のハンカチにべんがら染めの体験ができる、うき草やの金田美智子さんは「一時間ほどで、オリジナルハンカチを作ってみませんか」と参加を呼び掛けている。




名所旧跡も
城東地区には、「葉書」の語源となった、たらようの葉がある鎮守の森に囲まれた、津山城の遺構・大隅神社や、しだれ桜が有名な千光寺もあり、ご家族や友だち同士で松木小路や美須屋小路などいわれのある小路を散策しながら城東の雰囲気を感じに行ってはみては?。
駐車場は、城東観光専用駐車場、作州城東屋敷ほかすべて無料
問い合わせは、事務局まで090ー8246ー7864。

11月には出雲街道城東むかし町
11月4日(日)には「第29回出雲街道城東むかし町」(同実行委員会主催)も開催され、オープニングパレードで出雲街道絵巻仮装行列の参加者を募集している。

関連する情報

人気記事

新着記事