アットタウンWEBマガジン

美作地域の桜めぐり

Noriko、s photo exhibition
鏡野町にお住まいのアマチュアカメラマン・青柳紀子さんは、岡山県北の自然や季節の移ろいなどを撮り続けている。彼女の写真に魅せられて数年・・・紀子の写真館として誌面に写真提供をお願いしたところ快く美しい春を切り取ったものを提供してくれた。ひと時桜に酔いしれよう。

津山市





津山城(鶴山公園) 津山市山下135
8時40分~19時(さくらまつり期間中は7時半~22時)
日本の「さくら名所100選」。さくらまつりは3月29日から4月14日まで。ソメイヨシノ1000本。
入場料大人300円。駐車場は、さくらまつり期間中は有料となる
開花情報は(0868)22-3310






千光寺 津山市林田1703
重要伝統的建造物群の城東地区の町なみを一つ北に上がった「寺下通り」にある。高さ15メートルのしだれ桜はあふれんばかりに咲く。見学自由で夜にはライトアップも。駐車場有りだが付近は道が狭いので注意         

  



尾所の桜 津山市阿波1927
山里に一本大きな桜の木の姿が目立つ。お大師様が巡って来て一休みする際に杖をつきたて、それを忘れていったものから芽が出たとの言い伝えがある。津山市内では一番遅く咲く大木と言われている。駐車スペースは特別用意はしていない。





JR因美線三浦駅  津山市三浦79
JR因美線三浦駅の桜は、運行の少ない列車に合わせて、プロアマ問わずシャッターチャンスをねらう姿も見られる。



塩手池公園  津山市市場
旧勝北地域の塩手池ではドライブしながら桜が楽しめる。駐車場有


美咲町




三休公園 美咲町西川上400ー11
ソメイヨシノや、ヤマザクラなど8000本が公園内や山の斜面を彩る。桜とツツジが同時に咲く頃にはピンクの濃淡が美しい。毎年エイプリルフールにはうそを供養するという、うそとり大祭が行われる、民話村の人形たちも愉快だ。駐車場有。


新庄村




がいせん桜
「がいせん桜まつり」は4月14日で特産品ヒメノモチのもちつき、小学生による傘踊りなどが、がいせん桜通りで行われる。江戸時代には参勤交代の際宿場町として栄えた新庄宿。ライトアップも行われる。


真庭市 

真庭市の桜は真庭市役所HPに開花情報が随時更新される





醍醐桜 真庭市別所大字吉念寺
新日本の銘木100選、岡山県天然記念物に指定されている。元弘2年(1332)に後醍醐天皇が隠岐に配流の時に賞賛した事から、醍醐桜とよばれる。樹齢約1000年のアズマヒガンが孤高にそびえたつ姿は神々しく、ライトアップ時は神秘的。
駐車場有約200台




久世のトンネル桜 真庭市惣
真庭市旧久世地域、旭川沿いを彩る180本のソメイヨシノは圧巻。提灯(約150)の灯の中トンネルをそぞろ歩く。
駐車場有約50台
            (写真提供・青柳紀子さん)
          (取材ライティング・武本明波)

関連する情報