アットタウンWEBマガジン

美作地域の涼めぐり

NORIKO’S  P H O T O  EXHIBITION
鏡野町の青柳紀子さんの写真で美作地域の「涼」スポットを訪れる。



鏡野町越畑 天人渕
香々美川の源流にあり、その昔女の子を連れた単衣姿の女性が、地元の木こりの問いかけに対して何も答えず二人で渕に消えていったという伝説もある。



鏡野町河内 河内不動の滝
落差大滝は約15m
中滝小滝は約7m
美しい苔も見どころの一つ。



鏡野町奥津 岩井滝(裏見の滝)
美しい水のカーテンが滝の裏側から見える。水は名水百選にも選ばれている。
昔、21日間水を呑み続けて子宝を授かったという伝説も。


津山市八社 小滝
天邪鬼が、天に昇って星を手に入れようと石を積み上げ、あと一息というところで夜明けになり石積が崩れその振動でできたという説も。


鏡野町富西谷 白神渓谷
渓流釣場として知られている。
上流には珍しい植物が繁っている。毎年10月まで渓流釣りが楽しめる。





新庄村
女滝(めんたき)、男滝(おんたき・不動滝)
近くにお不動様を祀っている事から、不動滝と呼ばれている。
 この不動滝の内、女滝の滝壺の事をおまる淵という。「おまる」とは新庄村周辺にあったお城のお姫様の名で恋しい人(実は竜神だった)を慕って姫が入水し竜になったという伝説がある。





津山市阿波 布滝(のんたき)
緩やかな岩肌に水が流れ落ちる様子が、白布をさらしているように見えることから名がついた。





久米南町 宮地やすらぎの里
誠ハスを中心に約5種類を60アールの休耕田に栽培している。
ハスの花の見ごろは早朝になる。





津山市山北 衆楽園
スイレンの花、葉の間を鯉がはねた。
池の上にたくさん白い球体が浮かんでいるようにも見える。





津山市宮部、鏡野町入
蛍が舞う





津山城(鶴山公園)
石垣の美しさを誇る津山城、片隅に紫陽花が咲く。緑色の小道も夏ならでは。



美作市真神 長福寺
三重塔で有名、三重塔は岡山県最古の木造塔建築。





美作市巨勢 大山あじさいロード
頂上までの約2、5キロの山道は4品種・約3000株のあじさいが植えられ、あじさいロードに。
大山の頂上は絶景スポットとなっている。

関連する情報