アットタウンWEBマガジン

活気にあふれるまちづくりを B'z津山を盛り上げる会(SACRED GROUND)

津山市元魚町商店街主催の、B'z結成31周年記念合同夏の市2019では、7月27日津山銀天街(津山郵便局前特設会場)で「B'zカラオケ大会」など、賑やかな催しを計画している。
正午から19時半まで。




正午にエフエム津山の公開生放送でオープニング。
その後12時半からは、紀行作家の稲葉なおとさんのトークショーとサイン会。

B'zの稲葉浩志さんのいとこの、なおとさんは4月に長編小説『ホシノカケラ』を上梓した。
同小説は日本一の動員を誇るカリスマミュージシャンのソロツアーの舞台裏を著した大作。
津山への愛があふれる同作の出版を記念してのトークショーでは、色々な話を聞く事ができる。

また津山でしか販売していないという銀帯の話も聞いてみたいところ。

13時半からは、3歳のちびっ子によるB'zの歌に始まり、「B'zになりきって、稲葉浩志さんの地元津山を盛り上げよう」と銘打ったカラオケ大会。
日本全国、北は青森県、南は長崎県、熊本県からも応募があったという、地元津山市内からの応募も6組あり今年は四十数件の応募者全員に思う存分歌ってもらおうと人数制限を設けていない。
B'z津山を盛り上げる会の出口剛三さんは「昨年に続いて2回目。全国から津山に来られたファンの皆さんに喜んでもらえる大会になるよう気合が入ります」と、おもてなしに心がけているという。

賞品も準備中で、カラオケチャンピオンのロゴが入ったTシャツや、最新アルバム、飛び賞は、もとうおまち、銀天街、二番街の3商店街から用意されるほか全員に参加賞もある。
また当日会場に来た人に配るうちわも「聖地・津山文化センター」などのプリントなどがあり、ファンには 垂涎の逸品になること間違いなし。



スペシャルゲストの中村素也さんはB'zものまねアーティストとして活躍中。
デビュー当時からファンでみずから「宣伝部長」を公言しているほど、ものまねパフォーマンスは17時からで5~6曲歌う予定。
その後表彰式がある。

18時からは新魚町のアルネ津山東広場でコピーバンド「Dot,s」のライブ。
稲葉浩志さんと高校の同級生がドラマーで、現在岡山で活躍中のDot,s。みんなで応援しよう。



当日、縁日・屋台村では、ステーキサンドの「ファボリ」「たこやきももちゃん」「かまど焚き創作カレーのチムニー」「たい焼き・辰巳屋」などのフードカーも出店。

イナバさん足跡ロードマップの配布やイナバさん関連品の展示も行われる。
展示品は稲葉浩志さん所蔵の品や、年代別ポスター、直筆サイン入りフラッグほか多数が、マルイ本店特設会場とグリーンライフ津山元魚町のきんちゃいホールで展示される。



2017年に津山文化センターで行われたB'zのライブをきっかけに、商店街でもB'zを稲葉浩志さんを応援したいと始まった「B'zを盛り上げる会」。
出口さんは「ファンの人は途切れることなく津山を訪れてくれる。3商店街はポスターを掲示したり、178ロードの看板やフラッグを立てていますがファンの人は写真を撮って、楽しんでいってくれています。津山が好きだと言ってきて下さるファンの方の楽しみが増えるように今後も努力していきたい。7月27日当日には新しいフラッグもお披露目になるので期待してください」出口さんは穏やかな表情を見せた。

(取材・ライティング 武本明波)

関連する情報

人気記事

新着記事