アットタウンWEBマガジン

愛しき日々…

3月1日は息子の高校の卒業式。
3月の終わりか4月の初めには新しい生活に向けて旅立ちます。
お腹の中での彼のパンチやキックは激しくて
「うっ!」
と言ってうずくまってしまう程。


保育器の中でも元気に足を宙にキック、キック。

体がずるずると動いて保育器の壁にべちゃっとちっちゃなお鼻がくっついちゃったことも。

慌てて看護師さんに動かしてもらいました。


幼稚園に入る頃にはお友達と仲良く遊びたくても自分の気持ちを上手く伝えることが出来なかった息子。

相手の子の髪の毛をひっぱったり、ドンと押したり…


色々ありましたが子供と共に親も成長したり気づかせてもらった18年。


イヤイヤ期の反抗期はまるでライオンのようだと言われ、思春期の反抗期はその頃の彼の性格が穏やかだったせいか、
「反抗期ないでしょ?」
と言われたけど、いやいやありましたよ。


ムッとしたり返事をしてくれなかったり…


本人が聞こえなかったと言うからふーん、て聞き流してたけど最近になって、
「返事したくないからわざと聞こえなかったと言ってた。」と告白。


中学、高校では部活が忙しくなって彼のサポートや応援は楽しくもありしんどくもあり…


先輩ママさん達に、「いなくなったらさみしくなるよ。」
「お兄ちゃんがいなくなって春はスーパーでママさん達に会うと一緒に泣いていた。春に一緒に泣こう。」と言われ、えっ、そんなにさみしく思うもの?


初めての子だからまだよくわからない。


と少し前は思っていました。


小さい頃は活発で手がかかり、大きくなってからは自分がしたいことは何がなんでもやり遂げたい!そんな彼と過ごしていくのはしんどい面が多々ありました。


巣立ったら楽になる~、と思っていたけど最近さみしく思う時も…


どこの親御さんもこんな気持ちかな?


18年間手元にいて私なりに慈しんできましたがついに旅立ちの日が近づき私の子育ても終わります。


でもどこにいても家族は家族。
津山の地から彼の活躍を応援しています。
(投稿者・Aguriさん)

関連する情報

人気記事

新着記事