アットタウンWEBマガジン

日下輝之独唱欄

自祝

歌えや踊れや我が命

何故生きるか今と知れ

只で生きるは阿呆の業

自ずと祝えや成立ちを


この星には数え切れるほどの人がいて
 
びっくりすると尻拭き紙を買い漁る
 
どうか驚かないでよく考えてみてよ
 
今必要なのはそれじゃあない


この星では数え切れないものが溢れて

明日がどこにあるのか

わからなくなってる
 
どうか怖がらないでよく考えてみてよ

今君が必要とされている


なんか変だけど

みんなでひとつの命みたい

まるでこの星の命ひとつと

すごく似ている

ねえ僕は君に歌うから

君は僕に歌ってよ
 
数えられないほど優しい

お祝いの歌を



------------------------------------------------------------

 新型ウイルスによりまだまだ世の中は自粛ムード。この数ヶ月の間、自粛という言葉を幾度となく耳にして暮らす中で、僕の中ではいつの間にか自粛は自祝という文字に変換されていました。今回はその自祝という二文字にインスパイアされて出来た詩を掲載したいと思います。

 新型ウイルスによって僕自身も決まっていたライブは全て中止もしくは延期になりました。これだけとってみればネガティブな要素しかないように感じますが、そこには新しいこと、もしくは時間が無かったりきっかけが無くて出来ていなかったことに挑戦するチャンスがあり、今はそれだけ良い意味で尻を叩いてもらえているとも言えます。

 人間は賢い、だからすでに新しい行動を起こしている人達も沢山いますし、そう考えていくと自粛は自祝とも言えるんじゃないかなって思います。掘り下げていくと、無限の可能性を持っている生命を今現在得ているということは正に祝うべきこと、そして自らを祝えた時、人は他者のこともお祝いできる余裕も出来るし、そういう人達が増えてくると雰囲気も朗らかになる。そうなってきたときに本当の意味での自粛の成果が得られたと言えるのではないでしょうか。

 自分自身そんな意識を常に忘れないで暮らしていけるようにと綴った詩の話でした。

------------------------------------------------------------

◆【ライブ配信版】日下輝之独唱会~其の123~◆

7月18日は第3土曜日です。毎月やってきた日下輝之独唱会も今月で123回目。コロナに負けじとライブ配信版でお届けいたします。

日下輝之独唱会はしばらくの間、くさかのモダン音楽室からYouTubeの【くさかのモダンチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UClEnzuj1DeJXlnfJ54MNxZg
にてライブ配信版として開催いたします。

※日下輝之のFacebookからも同時配信いたします。

【日   時】 2020年7月18日(土)
        開演 19:00
【出   演】 日下の兄弟デュオ
【会   場】   YouTube くさかのモダンチャンネル

【お問合せ】
    TEL 090-2666-3182
    info.kusakateruyuki@gmail.com
    日下輝之音楽事務所

※【ライブ配信版】日下輝之独唱会~其の124~
  の開催は2020年8月15日(土) 19:00スタートです。


※予定は変更になる場合がございます。詳しくはお問合せ下さい。

関連する情報

人気記事

新着記事