アットタウンWEBマガジン

日下輝之独唱欄



この街は今日も静かに眠る
また僕は思い出す
君のこと懲りもせず

周リの人たちは言う
不安なことばかり
だけど僕は気にしない
気にしたくない

だから今は届かない
この歌を唄うよ

いつかまた会える日に
伝えたいことがある
その時は嬉しくて
忘れちゃうだろうけど

時間は過ぎていく
新しくなるために
そして僕は気がついた
今の気持ちに

だから今は届かない
この歌を唄うよ
だから今は届かない
この歌を唄うよ


------------------------------------------------------------

蛻変(ぜいへん) ~其の四~

 今月もアルバム『蛻変』シリーズです。今月は5曲目に入っている「F」という曲の歌詞。この曲は昆虫で言えば幼虫期にあたる曲で、その中でも結構古い曲なんですが、作ったのはまだ僕が東京で暮らしていた頃の今から24年前になります。アルバムに収録した時点でも19年前に作った曲ということになりますね。

 この「F」ですが、もともとFのキーのハーモニカを使いたくてキーがFの曲を作って、そのままタイトルも「F」にしてしまいました。格好つけてフォーエバーのFでもあるとかも言ってますが、遠くの国で暮らす恋人に贈る内容の曲ですね。

 作った当時は歌うことに悩んでいた頃でもあったので、なんだか歌うのが難しくて苦労した思い出があります。でも時が過ぎて、今の自分には歌い甲斐のある曲になっていて、シンプルな曲だからこそ表現することを楽しめる曲になっています。レコーディングの時には、過去の自分が今の自分のために作ってくれていた曲みたいだなって思いました。

 さて、津山文化センター大ホールでのワンマンライブの準備ですが、津山国際音楽祭のオープニングイベントも終わり、正式にチケット販売を開始しました。それが2014年の9月でした。本番まで9ヶ月です。歌い手本人単独での1000枚のチケットの手売り販売、正直あと9ヶ月で売り切れるのか?! という焦りはすごくありました。でも、やり切るしかないんだ! 思いつく事は全部やっていこう! と決めて挑戦を始めました。

 もともと一人で手売りするなんてことを始める発端に、お笑い芸人のキングコング西野亮廣さんが、彼の独演会のチケット2000枚を手売りで売り切るっていう挑戦をしていて、それに触発されたということもあったので、有名な彼とは少し方法が違ってくるんだけど、彼のチケットの売り方を参考にして、SNSも活用して売っていこうと思いました。具体的な方法は次号から!
つづく




◆【ライブ配信版】日下輝之独唱会~其の126,127~◆
毎月第3土曜日に行っている日下輝之独唱会も11月で127回目。コロナに負けじとライブ配信版でお届けいたします。
日下輝之独唱会はしばらくの間、くさかのモダン音楽室からYouTubeの
【くさかのモダンチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UClEnzuj1DeJXlnfJ54MNxZg
にてライブ配信版として開催いたします。
※日下輝之のFacebookからも同時配信いたします。

【日下輝之独唱会~其の126~】
【日 時】 2020年10月17日(土)
      開演 19:00
【出 演】 日下の兄弟デュオ
【会 場】   YouTube
      くさかのモダンチャンネル

【日下輝之独唱会~其の127~】
【日 時】 2020年11月21日(土)
      開演 19:00
【出 演】 日下の兄弟デュオ
【会 場】   YouTube
      くさかのモダンチャンネル

【お問合せ】
日下輝之音楽事務所 TEL 090-2666-3182 info.kusakateruyuki@gmail.com

関連する情報

人気記事

新着記事