アットタウンWEBマガジン

おやすみの唄

聞こえますか? 
感じますか? 
いつだって僕は君の中で歌ってきたんだ 
 
聞こえますか? 
感じますか? 
いつだって僕は君の中で歌ってきたんだ 
 
朝になった僕が見つけたのは 
君が忘れてった優しさの跡 
 
君が眠りに誘うとき 
僕は駄々をこねてばかりだったよ 
君が暗くなっていたのは 
僕のために暗間を 
飲み込んでくれたから 
 
気付かないで 
眠らないようにして 
君の優しさを拒んでいたんだ 
 
おやすみ 
これから君に会いに行くよ






蛻変(ぜいへん) ~其の五~

 今月もアルバム『蛻変』シリーズです。今月は6曲目に入っている「おやすみの唄」という曲の歌詞。この曲は、『蛻変』の前に作ったアルバム『いぶきーB面』の中に入っている曲で「おはようの唄」という楽曲があるのですが、その曲に対して作った曲で、蛻変の中では新しく書き下ろした成虫曲になります。 

 「おはようの唄」は、朝のことを歌いたいなと思って作った曲なのですが、朝という言葉を一切使わずに朝を表現してみようと思って作りました。そして聴いてくださるみんなの日常に溶け込めたらいいなと。それに対して「おやすみの唄」は、夜という言葉を一切使わずに夜を表現してみました。どちらも詩を先に書いて言葉のおもむくままに歌って曲として仕上げました。なのでほとんど話しているような感覚で歌っています。あるライブ会場で、一曲目に「おやすみの唄」から始めたことがあったのですが、出だしの「聞こえますか~」って歌詞にちゃんと「聞こえますよ~」ってお返事を頂いたこともありました(笑) 

 僕は音楽というものは、日々の暮らしの一番身近にある芸術なんじゃないかと思っていて、特にこの2曲はそういう音楽の持つ日常性をそのまま表現してみようとして作ったように思います。変な話、歌はもし無人島に流れ着いたとしても歌えますしね(笑) 

 そして、1000枚チケット単独手売り販売大作戦ですが、先月はSNSも活用していこうというところまで書きましたが、その具体的な方法は、まず主にFacebookの活用になるのですが、Facebookの記事に日下輝之がこんな無謀なことを始めるよ! っていうことをみんなに知って貰えるように、コンサートの具体的な取り組み内容や、告知用に作ったフライヤーなどを掲載していきました。そして、その記事に「いいね!」の反応をしてくださった方々に直接連絡を取っていきました。「もし来ていただけるようでしたら、チケット持って行きます!」っていう半ば押し売り方式ですね(笑)ガソリン代がかさむのが予想できたので、そのためにバイクを手に入れたりして、買ってくださる皆さんのところにバイクで駆けつけました。 

 直接お会いして買っていただくことの素晴らしいところは、会うことが出来る自体嬉しいことだったし、その時に一緒に記念写真を撮れるということでした。そして、その記念写真をFacebookに掲載していくと、その写真に「いいね!」が付いて、また声を掛けさせてもらって、そうしてどんどん波紋が広がっていきました。
つづく



◆【ライブ配信版】日下輝之独唱会 ~其の127,128~◆

毎月第3土曜日に行っている日下輝之独唱会も12月で128回目。コロナに負けじとライブ配信版でお届けいたします。日下輝之独唱会はしばらくの間、くさかのモダン音楽室からYouTubeの
【くさかのモダンチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/
UClEnzuj1DeJXlnfJ54MNxZg
にてライブ配信版として開催いたします。
※日下輝之のFacebookからも同時配信いたします。

【日下輝之独唱会~其の127~】
【日時】 2020年11月21日(土)
     開演 19:00
【出演】 日下の兄弟デュオ
【会場】 YouTube
     くさかのモダンチャンネル

【日下輝之独唱会~其の128~】
【日時】 2020年12月19日(土)
     開演 19:00
【出演】 日下の兄弟デュオ
【会場】 YouTube
     くさかのモダンチャンネル

【お問合せ】
日下輝之音楽事務所 TEL 090-2666-3182
info.kusakateruyuki@gmail.com


※予定は変更になる場合がございます。詳しくはお問合せ下さい。

関連する情報

人気記事

新着記事