アットタウンWEBマガジン

今年の冬は寒暖差が激しいせいか体調がなんだかスッキリしない。
久しぶりの仕事に向けて運動して体力をつけようと思っていたのに運動する気になれない。
これはマズイと思いつつ3ヶ月振りの仕事へ。
職場に行くと新しいバイトさんが4人も来てる。体もメンタルも病み気味だったけど病んでる場合じゃない!
時間が経つにつれ仕事モードに切り替わってきた。昼休みにはしっかり体も心もリセットされラストの日まで頑張れそう。
バイトさんのうち学生さんが2人いて1人はうちの息子よりも年下。う~ん、若いわ。
みんないい子達ばかりだし肌がキレイでかわいい。見てるだけで癒される。若いっていいなあ。
若い子達に癒されて無事仕事も終わってしばらく仕事は休み。
今度は体力をつけて春からの仕事に備えねば。食生活にも気をつけてみようかな、と思っていたら娘から甘酒マフィンを作ってとリクエストが。




我が家の甘酒マフィンはバナナマフィンと抹茶マフィンの2種類で生地に砂糖を使わない。
バナナマフィンの甘味はバナナ、カカオ70パーセントのチョコ少々と甘酒。
抹茶マフィンの甘味はあんこと甘酒。
去年から試行錯誤を重ねてローカロリーで美味しくなるよう改良してきた。発酵食品の甘酒や繊維質の小豆で腸に優しく、バナナや抹茶でビタミンやカテキンも摂れる。たまごをプラスすることで味にコクも出てきた。
体にも優しくしっとりとした生地で甘味と濃くのあるマフィン。美味しい物って癒してくれるし、家族や友達にも大好評。
よーし、体にいい物食べてまた頑張ろうっと。

(投稿者・Aguriさん)

関連する情報