アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.42

図書館職員今石さんのオススメの本をご紹介いたします。



早番にまわしとけ

書店員の覚醒


キタハラ(著・文)
山本さほ(イラスト)
KADOKAWA


前日の遅番からの無茶ぶりをこなし、朝から大量配本、レジに発注で夕方には燃え尽きる。それが書店の早番だ。とある書店・さかえブックスへ本社から由佳子が店長としてやってきた。本に恋愛に一切興味なし。そんな店長を前に、早番どうする!? 前作『遅番にやらせとけ 書店員の逆襲』もおすすめ!






ショートブレッドのすべて
作り方から歴史、紅茶文化まで

吉澤るり子(著・文)
誠文堂新光社


お菓子初心者からイギリス菓子の初心者、さらに中級者およびマニアにも向けた内容構成となっています。ビスケットの一種とされるショートブレッドの基本の作り方や、ディップでも楽しめるなど、多彩なレシピを写真とともにご紹介! またショートブレッドの語源や歴史についても説明しています。これまでイギリス菓子を幅広く取り上げた本はありますが、1つの菓子を掘り下げた初のレシピ本となります。





古生代水族館


こた(著・文・イラスト)
中島保寿(監修)
大泉書店


恐竜の時代よりもさらにずっとむかし。生命のはじまりともいわれている古生代。今から約5億4200万年前にあらわれた生き物たちがいました。海や水中をテーマにした数多くの作品を手がける現役美大生のこたが描く、繊細で瑞々しいイラストとともにご紹介するロマンあふれる空想絵本です。





こども六法ノベル

その事件、こども弁護士におまかせ!

山崎聡一郎(企画・原案)
岩佐まもる(著・文)/飯田亮真(監修)
佳奈カナ(イラスト)/KADOKAWA


73万部突破の『こども六法』から小説版が登場! いじめ、ブラックバイト、デートDVなど、トラブルや悩みごとから身を守るのに役立つ、法律エンタメ小説! ただ法律を知るだけでなく、起こっていることをどのようにとらえるか、どのように解決するかを考えていくことで、法律の考え方・使い方を学ぶことができる。物語に出てくる法律のポイントをおさえた解説付きノベルです。





サポーターズオススメ本!


講談社青い鳥文庫 ムーミン谷の彗星

トーベ・ヤンソン(著・文)/下村 隆一(翻訳)
発行:講談社




図書館サポーターズ
ま さんのオススメ本!

関連する情報

人気記事

新着記事