アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.58


図書館職員中山さんのオススメの本をご紹介いたします。


妄想お金ガイド
パンダを飼ったらいくらかかる?

北澤功(著)
日経ナショナルジオグラフィック

ジャイアントパンダやゾウ、キリン、アザラシ、ペンギンなど…。動物園で見かける憧れの動物たちを、もしも自宅で飼ってみたらどうなるのか。あこがれの動物との同居生活を妄想し、お金はいくらかかるのか試算してあります。動物たちの驚きの飼育費用や飼育のコツや大変さを分かりすく、書かれています。ぜひ読んで動物たちとの生活を妄想してみてください。





フェルトで作る四季の和花

fumiemon (著)
ブティック社

梅のフレーム飾り、桜のくす玉飾り、つまみ細工風の紫陽花、紅葉の一本飾りなどの作り方を、プロセス写真を交えてわかりやすく解説してあります。「切って、貼って、ちょっと縫う」を基本に、四季折々の和花を作ることができます。一年を通して楽しめるフェルトの和花をぜひ作ってみてください。





おいしく!きれいに! 魚の食べかたずかん
①サンマのしおやき・アジのひものほか

小倉朋子(監修)
汐文社

サンマの塩焼きやアジのひものなど、代表的な魚料理をきれいに食べるコツとマナーを、料理前の魚の写真と旬とともに分かりやすく紹介しています。この本を読んで、魚をおいしくきれいに食べるコツを学んでみませんか?おいしい魚の目利きのポイントも掲載してあります。




おまえうまそうだな

さよならウマソウ

宮西達也(作・絵)
ポプラ社

弱ってたおれているティラノサウルスに、ケツァルコアトルスおそってきました。そのとき、なんとアンキロサウルスが助けてくれたのです。一緒にすごすうちに、ティラノサウルスはなつかしいきもちになって…。「おまえうまそうだな」の20年後のふたりを描いた、せつなくもあたたかい再会のお話です。



サポーターズオススメ本!




あそびの生まれる場所

「お客様」時代の公共マネジメント

西川 正(著)/ころから

サポーターズ 家元さんの おすすめ本







関連する情報

人気記事

新着記事