アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.43

図書館職員小林さんのオススメの本をご紹介いたします。




こねこのチョコレート

B・K・ウィルソン(作)
大社玲子(絵)/小林いづみ(訳)
こぐま社

ジェニーは、4歳の女の子。明日は、弟の誕生日です。ジェニーは、プレゼントに「こねこのチョコレート」を買いますが、その晩、おいしそうなチョコレートのことばかり考えて、眠れなくなってしまいます。
心あたたまる可愛い絵とお話です。





卵・乳製品なしでおいしい
今日も手作りおやつをひとつ。


菅野のな(著・文)
朝日新聞出版

人気オーガニック料理教室を主宰する著者による、卵・乳製品なしの素材を生かしたおやつレシピ本。ほとんどが20分以内でできる簡単なものばかりです。ストイックになりすぎず、おやつを味わい、毎日を楽しんでほしい!という著者の気持ちが込められています。素朴で優しいお菓子、自分や大切な人のおやつに作ってみたいですね。





ハラヘリ読書


宮田ナノ(著・文)
KADOKAWA

本の中の食べものがテーマのコミックエッセイ。古今東西の名作に登場する美味しそうな食べ物を、食いしん坊の作者独自の目線で語ります!遠い存在の文豪や、物語の登場人物が身近に感じられます。登場する食べものももちろん気になりますが、紹介された作品も読んでみたくなります。




ノラネコぐんだん

おかしなさがしえブック

工藤ノリコ(著・文)
白泉社

子どもから大人まで大人気のノラネコぐんだんの写真探し絵絵本。お菓子の世界に迷い込んだノラネコたちや探しものを見つけてください♪簡単な問題から難問まで、全141問です。寒い日のおうち遊びにいかがですか?


サポーターズオススメ本!




いま、会いにゆきます


市川拓司(著・文)
小学館


関連する情報

人気記事

新着記事