アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.45

図書館職員国本さんのオススメの本をご紹介いたします。



かいけつゾロリのプログラミングぼうけんBOOK
ゾロリクエスト

原ゆたか/企画・原案
フジサワミカ/イラスト
ポプラ社

冒険の途中に出てくる問題をゾロリと一緒にひらめき解決!クイズ感覚で問題を解いていくことで楽しさや達成感を覚えながらプログラミングの基本的な考え方への理解を深めることができる一冊です。コンピューターなしでも、この本からプログラミングの考え方をゾロリたちと一緒に楽しく学んでみませんか?



モモンガのはいたつやさん
もりのいたずらっこ

ふくざわゆみこ/著・文・イラスト
文溪堂

モモンガさんの住む森では、このごろいたずらがあちこちでおきています。モモンガさんがみんなにお届けした手紙には「いたずらせいこう!」と書いてあり、差出人は最近引っ越してきたワオキツネザル。森にすむ動物たちはみんなで相談して、ワオキツネザルにいたずら返しを考えます。さぁ!みんなで考えたいたずらは成功するのでしょうか…



料理が自動的においしくなる!
ラクうまごはんの教科書

まみ(mami)/著・文
SBクリエイティブ

「ラクうま」こそが、おうちごはんの王道。毎日、料理をつづけるための今日からすぐできて、一生使える料理のラクテクとレシピをSNS総フォロワー数70万人の料理系インフルエンサーまみさんが分かりやすく教えてくれているのでお料理初心者さんにも短時間でパパっと晩ごはんの支度を終えたいママさんにもきっと参考になる一冊です。



自分だけの使い方が見つかる!
ルーズリーフ手帳の作り方

マルマン/著・文
KADOKAWA

学生時代のノートのイメージを持つ方も多い、ルーズリーフ。でも、アイデア次第で使い方は無限大なんです! ルーズリーフを知り尽くしたマルマンが、ライフスタイルに合わせた8つのオリジナル手帳の書き方を紹介してくれているので、スケジュール、健康、グルメ日記といった、仕事から趣味に至るまで自分にぴったりの手帳の作り方がきっと見つかるはず。春から新しいノートとともに何か始めてみようかなぁと思わせてくれる一冊です。



サポーターズオススメ本!





踏切の幽霊

高野 和明/著・文
文藝春秋

図書館サポーターズ
ナウシカ61さんの
オススメ本!

関連する情報

人気記事

新着記事