アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.46

図書館職員今石さんのオススメの本をご紹介いたします。



保護ねこ活動
ねこかつ!

ずっとのおうちが救えるいのち

高橋うらら/著
発行:岩崎書店

保護猫カフェを運営している梅田達也さんの保護猫活動を、実際に保護した子猫たちの視点から描くノンフィクションです。東日本大震災で犬猫を保護した経験を経て、カフェオープンまでの経緯、生体販売や悪徳ブリーダー問題への取り組みなど、保護猫問題をわかりやすく知ることができます。保護猫活動が必要なくなる日をめざし、人とペットをめぐる問題に向き合いつつ、猫と人との幸せな共存を考えます。




まほうのともだちベンチ

ウェンディ・メドゥール/著
ダニエル・イグヌス/イラスト
やまもと みき/翻訳
発行:化学同人

引っ越してきたばかりのティリーは、今日から新しい学校に通います。ママと、大好きな犬のシャドウともバイバイしたら、そわそわして、外に出てもひとりぼっち。そんなティリーに「ともだちベンチをためしてごらん」と、先生が言いました。ベンチの近くに行ってみると…。




もう悩まない
耳鳴りに勝つ方法
10の真実が勝利へのカギ


山田浩之/著・新田清一/監修
発行:ヴァンメディカル

耳鳴りはなぜ起こる?受診したけど薬は効かないしどうしたらいいのだろう?『補聴器療法』とは?その答えが本書の中に!最新治療『補聴器療法』で多くの耳鳴り患者を苦しみから救ってきた医師が、補聴器療法開発者の恩師を監修に迎え、耳鳴りで苦しむ人に贈る、科学的根拠に基づいた『耳鳴りに勝つ方法』が記されています。




ツイッターで学ぶ
 「正義の教室」

坂爪真吾/著
発行:晶文社

ツイッターの世界は、スマホの中で起こっている最も身近な戦場(=正義と正義のぶつかり合い)であると同時に、正義を学ぶための最も身近な教室。自分と異なる正しさを掲げる他者と対話していくためのノウハウが書かれています。正解のない世界で生き抜くためのキーワード「メタ正義」を身につけられる一冊です。





サポーターズオススメ本!

くじらの子

石川梵(著・文・写真)
宮本麗(写真)
発行:少年写真新聞社


関連する情報

人気記事

新着記事