アットタウンWEBマガジン

今月のおすすめ本 vol.47

図書館職員佐藤さんのオススメの本をご紹介いたします。

へとへとパン
小麦粉を使わない白崎茶会のかんたんレシピ



白崎裕子(著/文)
マガジンハウス

パン作りというと、生地をこねて、発酵させて…と時間がかかるイメージですが、この「へとへとパン」は小麦粉を使わず、オートミールや米粉、おからパウダーで作るので、ぐるぐる混ぜて焼くだけ。へとへとでも作れる驚きのパンレシピ57品を紹介しています。また、乳製品も卵も使わないのでアレルギーの心配もありません。



Excel関数を
楽しく使いこなす104のレシピ 最新版



国本温子(著/文)
ワン・パブリッシング

数式ってなに?関数ってなに?といった基本から丁寧に解説されていて、仕事はもちろん、家庭でも役立つ分類別に集計できる家計簿や、便利な検索機能付きの名簿など関数を組み合わせた書類の作り方も解説されています。さらに、操作別、関数名・使用目的別、キーワード別と3つのインデックス付きで知りたいことが見つかります。


きみだけの夜のともだち



セング・ソウン・ラタナヴァン(著/文)
西 加奈子(翻訳)
ポプラ社

ガスパールは、布団にもぐりこみ、眠ろうとしても暗闇が怖くてなかなか眠れません。「夜だけのともだちがいてくれればなぁ」と思っていると、小さなネズミが現れて、ふたりでリビング、お風呂場、台所と家の中を探検し、いろんな動物たちに出会います。おやすみ絵本にいかがですか。


すてきないちにち



かさい まり(著/文)
ひさかたチャイルド

かやねずみの家族は、町へお出かけです。洋服屋さんやおもちゃ屋さんで買い物をして、レストランで食事をして、ミュージカルも見てと楽しいいちにちを過ごします。
物語だけでなく、探し絵も楽しめて、切り抜きの窓から建物の中が見える仕掛けもありますよ。


サポーターズオススメ本!

同志少女よ、敵を撃て

逢坂冬馬(著/文)
発行:早川書房


図書館サポーターズ ナウシカ62さんのおすすめ本


関連する情報

人気記事

新着記事