アットタウンWEBマガジン

今月のおすすめ本 vol.51

真庭市立中央図書館

図書館職員阿比留さん・佐藤さんのオススメの本をご紹介いたします。


ねこほぐし
 猫を整えるマッサージ&ストレッチ

中桐 由貴(著/文)
産業編集センター

猫達が健康で、楽しく過ごすためのマッサージ&ストレッチ方法を獣医師が全工程写真でツボの場所もわかりやすく紹介。また、猫カゼや下痢、肥満などのお悩み解決法も掲載されています。愛猫とのコミュニケーションに、そして体調チェックにおすすめです。猫を飼っていない人もマッサージをしてもらって、気持ち良さそうな猫達の写真にきっと癒されますよ。




5ひきのくまさん

キャサリン・レイナー(著/文)
水野 裕紀子(翻訳)
化学同人

くまさんがのんびりおさんぽをしていると、もじゃもじゃの知らないくまさんに出会いました。
そのあともいろんなくまさんたちに出会い、みんなで一緒に歩きだします。見た目が全く違うそれぞれ個性的でかわいらしい5ひきのくまさんたちは、みんなでおしゃべりをし、みんなで笑って、おたがいのはなしをきいて、おたがいのことをしって、みんなで楽しく一日を過ごすのです。読みながらやさしい気持ちになり、とてもかわいいくまさんたちの絵に思わずほほえんでしまいます。どうぞ手にとってみてください。




マンガで早わかり! アフタヌーンティー
正式なマナーと ちょっぴり エレガンスが身につく

藤枝理子(著/文),川村ぺこ(イラスト)
主婦の友社

美しいティーカップに、たくさんの焼き菓子やケーキが盛り付けられた3段スタンド。憧れのアフタヌーンティーに行ってみたい。でもマナーがわからなくて、なんとなく一歩が踏み出せない…。という方も大丈夫!紅茶の飲み方や3段スタンドの攻略法、また、文字だけではわかりづらい、美しい所作などもマンガでわかりやすく解説されています。 あなたも「ヌン活」を始めてみませんか。




Hey Buddy,Which One?


Yasue Rie(著/文)
Furiya Nana(イラスト)
 Robert Campbell(翻訳)
福音館書店

 日本語の絵本「ねえどっちが好き?」の英語版。英訳はメディアでも活躍されているロバートキャンベルさんです。この本は、例えば「めだまやき(eggssunny-side up)」と「ほっこりたまごやき(fluffy warm omelette)」など、いろいろなものを選ぶことに悩む子供たちに向けた絵本です。幼いころに親しんだ絵本をとおして楽しみながら英語の魅力にふれることができます。また本に記載されている二次元コードから専用サイトをご覧いただくとキャンベルさんの朗読をお聞きいただけます。Which one? Which one?楽しい音の響きですよね。この本を読んであなたも声に出してみてください「Which one?」




おらおらでひとりいぐも


若竹千佐子(著)
河出書房

サポーターズ 吉鶴 さんの おすすめ本

関連する情報

人気記事

新着記事