アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.55

図書館職員近藤さんのオススメの本をご紹介いたします。


みんなで描こう!黒板アート



すずきらな/著
子供の科学編集部/編
誠文堂新光社


いつも見なれた黒板が、想いを伝えるキャンバスに!卒業式や文化祭、運動会など、気持ちをひとつにする場面で活躍する「黒板アート」。必要な道具から基本テクニック、文字の描き方などを紹介しています。学校ですぐにでもマネしたくなるアイデアが満載です!



子どもがつくれるプレゼント菓子


柴田書店


チョコチップクッキー、いちごのショートケーキ、ガトーショコラ…。プレゼントにぴったりなお菓子の作り方を、4人のパティシエが子どもにもわかりやすい言葉で説明しています。漢字に読み仮名もついていますよ。お菓子づくりの基本や道具、材料、ラッピング等も紹介されています。もうすぐバレンタイン。好きなお菓子を選んで作ってみませんか。



パッチワーク


マット・デ・ラ・ペーニャ/文
コリーナ・ルーケン/絵
さくま ゆみこ/訳
岩波書店


あなたがもっているものはひとつじゃない。出会ったもの、感じたこと、全てがつながり合っている。パッチワークのように、いびつでも、ちぐはぐでも美しいものになるはずー。
子どもたちのもつ無限の可能性を描いた絵本です。




余った紙バンドで何作る?


ブティック社


紙バンド愛に溢れる作家たちが、余った紙バンドで作ったさまざまな作品を紹介しています。くまのメモスタンド、お花のコースター、うさぎのおひな様。基礎的なテクニックや編み方など動画のQRコードもついています。すぐにでも作りたくなる作品満載です。

関連する情報

人気記事

新着記事