アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.57

図書館職員佐藤さんのオススメの本をご紹介いたします。



とびません。




大塚 健太(作)
柴田 ケイコ(絵)
パイインターナショナル

ハシビロコウの「うごきません。」ナマケモノの「なまけていません。」に続く「○○ません。」シリーズの第3弾、ペンギンの「とびません。」フラミンゴやゴリラ、パンダが次々とやってきて「一緒に飛ぼうよ」と誘いますが、ペンギンはとびません。なぜ、空を飛ばないのかというと…。動物の生態をユーモアたっぷりに描いた絵本です。



きりんのこがせのびをしています




林 木林(作)
山口 マオ(絵)
金の星社


きりんの子が母さんみたいに背が高くなりたくて、毎日、首をぴーんと伸ばして、たかくたかーく背伸びをしていたら、母さんよりも、山よりも、そして世界で一番背が高くなり、夜になると空の星をむしゃむしゃ食べたり、満月をかじって三日月にしてしまったり。でも気が付くと…。きりんの子の優しい夢を、味わい深い版画で描いた絵本です。



ヘンな矢印標識




山崎 賀功(著・写真)
自由国民社


「トゲトゲにご用心」「好きなだけ回っちゃえ!」「クジャクもびっくり」など思わず二度見してしまいそうなクセの強い「ヘンな矢印標識」を道路標識好きの著者が、日本全国を旅して集めたちょっと変わった写真集です。車の免許を持っていない人もきっと楽しめます。そして、街中の標識が気になって仕方がなくなるかもしれません。



働く車分解図鑑




クルマ解剖研究所(著)
カンゼン

安全を守る救急車、暮らしを守るごみ収集車、農作業に欠かせないトラクターなど、私たちの日々の暮らしの中で活躍する、さまざまな「働く車」を徹底解剖!
それぞれの車の内部がよく見えるイラストで、仕組みや機能をくわしく紹介しています。おさらい三択クイズも掲載されているので、ぜひチャレンジしてみてください。



サポーターズオススメ本!

昔話の扉をひらこう
小澤俊夫(著)
暮しの手帖社




サポーターズ     
家元 さんのおすすめ本

関連する情報

人気記事

新着記事