鏡野町の旧富村地区。
集落を見渡せる小高い山に総合研修施設「癒しの郷とみ山荘」「四川料理天府苑」がある。四川省出身の陳琳さんが、自宅一角で始めたお店「陳さんの水餃子」は、看板メニューの水餃子や火鍋はもちろんのこと、珍しい香辛料を使った色々な料理を食べられるとあって、人気が広まった。
そして平成30年4月に、待望のオープンを迎えた。代表の森江誠人さんと陳琳さんご夫妻は、いつも暖かく迎えてくれる。
津山市の院庄インターチェンジから車で奥津方面へ北上。
山の景色を楽しみながら、ゆったりドライブ。
15分ほど進み「みずの郷奥津湖」を過ぎて、しばらくのところにある「白賀渓谷・のとろ温泉」の案内表示を左折する。
目の前には、山頂へ一気に登ってしまいそうな坂道が続いている。
泣きそうになりながら進んでいくと、下り坂になってしばらくのところで、民家がチラ…ホラ。
さらに進むと、ガソリンスタンドを過ぎて右前方の山に「とみ山荘」の看板が見え、ホッとして顔がにやけてしまった。
看板の案内通りに郵便局を右に見ながら左折し少し行くと、ようやく到着。
久世インターチェンジからは大津神社経由で向かうと分かりやすい。
早速、店内に入ると、中華料理の店舗らしい赤色と白色基調でスッキリとした清潔な感じに好感がもてる。
四川料理と聞けば、辛いと思われがちだが、料理によって使う辛味調味料が違い、やさしい辛さから激辛まで、様々だ。
天府苑では、辛い物が苦手な方から激辛を食べたくてたまらない強者まで、一緒に食事を楽しむことができる。
使用する辛味調味料は、お馴染みの麻辣の他、香辣、酸辣、鮮辣など種類も豊富。
唐辛子の辛味や、花椒(山椒)のようにしびれを伴う辛味など、材料も仕込み方もそれぞれ違うそうだ。
聞いているだけで、その奥の深さに引き込まれるように興味をそそられる。
そして刺激的かつ心癒される香りがたまらない。
看板メニューの水餃子は「陳さんの水餃子」のころから変わらず人気。
地元鏡野町のイベントやお祭り、真庭市の朝市などにも出店されていたので、そのころからのファンも多い。
お肉と野菜が丁寧に包まれて、アツアツ、つるぷる、ジュワーと箸が止まらなくなるおいしさだ。
しかも1人前400円と、お値段も至ってリーズナブル。
辛い物が大好きな方は、是非「激辛四川火鍋」に挑戦して頂きたい。
辛さの中にも、しっかり素材の旨みが感じられ、香辛料のいい香りも楽しめる。
専用の鍋は二つに仕切られていて、一方は辛味そしてもう一方は塩味になっている。
自分の好みで、好きな具材を好きな味で楽しめるのも魅力だ。
一人前1980円とこちらも、本格四川料理にしては価値は高い。
辛さが足りない方は、陳さんに相談してみるとよい。
人気メニューなので確実に食べるなら、予約が必要なそう。
メニューは多彩で、HPでチェックするか、直接訪問した際にメニュー表で確認して欲しい。
ランチメニューは、セットメニューもあるとのこと。
一方、総合研修施設「癒しの郷とみ山荘」は、イベントや習い事、打ち上げパーティーの会場としても利用できる。
施設内の「天府苑」の食事と合わせたプランなど、多種多様な活用方法を相談することができる。
貸切にするなら、カラオケを楽しむとも可能で至れり尽くせりだ。
インターネット使い放題なので、会議、研修、セミナーなどを充実したインターネット環境の中で行うことが可能とのこと。
普段と違う環境で、新しい発見、企画が生まれるかもしれない。
今後は大人数での宿泊対応への準備を進めているとのことで、学校の部活動や企業の泊まり込み研修などの利用も可能になる日も近い。
大参加人数によっては、現在も受入れ可能なので、お問合せを。
株式会社 とみ山荘
鏡野町富西谷1-4
総合研修施設 癒しの郷とみ山荘
四川料理天府苑
電話(0867)57-2220
営業時間 11時~14時、17時30分~21時(L.O.30分前)
定休日 木曜日・第3日曜日
◎駐車場完備
(ライティング:上総 北辰)