アットタウンWEBマガジン

津山市観光協会 会長 松岡裕司さん

持続可能な美作を創るために

「萌黄の季節の津山の景色が好き、やさしい山並が好き」
5月の津山市観光協会総会で新会長になった松岡裕司さんはそういう。

「今の津山は、古いものや良いものが、無造作に壊されていると思います。津山の古い写真などを見ると、素晴らしい街だと再認識する。それが今、歯抜け状態であったり整然としていない状態なのがとても残念」
 津山の観光に対して、まだまだ課題を抱えていると懸念するが、津山市や、商工会議所、観光協会と三者ががっちりと手を携え、トップダウンも含め同じ目標に向かって進んでいくことが大切だという。





「観光振興は一部の人たちがするのではなく、人と人のつながり」と、強調する。
私自身に問ってみる。
ホスピタリティをもって、さまざまなところから津山に観光に来た皆さんを温かく受け入れる事ができているのか?
私が旅行に行ったときその土地の人に接した記憶を呼び起こすと、景色のすばらしさや食べ物のおいしさと共に優しくしてもらったことは何事にも代える事のできない記憶として残る。わが土地はどうだろう名所や観光地、大きな道案内の看板はあるが「どちらに行かれますか?」と話しかけ、少しでも説明してあげられているだろうか。




「津山全体でおもてなしをするようなればいい」
松岡さんは、宿泊客個々に持っているニーズも違うという。
津山に歴史を訪ねて観光に来たのか、神社仏閣が好きで各地を回っている人なのか、風景が好きな人、花が群生しているところを見に訪れた人なのか、グルメの旅をしている人なのか。
旅の目的、趣味趣向は決して同じではない。それぞれ話しかけてみることが大事。
観光は人とのふれあいそのものなのだ、様々なジャンルの求めるものに合わせて、関係先マップを作成するなど多様な対応も大切だという。




「まず観光協会がお手本となる先達をしなければ」
観光協会が、一つ一つの課題に対して取り組む姿勢をしなければいけないという。
大きなこと、小さなことの課題は山積している。
課題を提示提言してくれる人たちの言葉を真摯に受け止め、まとめ、どんな小さなことでも一つ一つクリアしていく。
そのためには、聞きっぱなしではダメ。自分たちがまず動く、身体を動かす(現地を見たり聞き取りをする)、そうした過程を経ると、意識が出てくる。
観光振興の意識がわいてくれば、必ず良い方向に向いていく。
仕事を的確に行っている姿勢は市民にも伝わるはずだと松岡さんは言い切る。




「桜だけではない四季折々の自然は、必ず人をよぶ事ができます」
津山市の鶴山公園は、全国に名だたる桜の名所。それは市民誰でもわかっている事。
松岡さんは、萌黄の頃の津山がおすすめだという。
また桜、萌黄だけではなく紅葉の季節、雪の季節の津山もみどころがいっぱいなので「一年を通して観光客に来ていただける津山にしたい、近隣市町村とも連携をしながら無私の気持ちで頑張ります」と力強く話す。

与謝野晶子の「美わしき山たちならぶ美作の城下の町の夏の夜の月」の歌を教えてくれた松岡さん。津山を訪れた人たちが、こんな素敵な気持ちになったらいいなあ。と情景を思い浮かべた。




「僕の一番好きなところは・・・ザ・シロヤマテラス津山別邸(シロヤマテラス)の9階から見るお城山です。
津山の北側の山並みもきれいですよ」にっこり笑って話す「シロヤマテラスができて、人が動き新しい津山の景色ができた。
人が動けば景色が変わります、地元の人と観光客の交流の拠点ができたことでこれからも津山の景色は変わっていくと思います。9階から見る鶴山公園は素晴らしいですよ。と少し茶目っ気を見せながら笑った。




取材を終えて
新しい景色と観光協会会長・松岡さん

松岡さんとお話しするのは、どうしてこんなに楽しいんだろう。とインタビュー後に考えた。
彼の言葉には嘘がない、飾りがない、お上手がない、なれなれしくもない、よそよそしくもない。
そして何より希望がある、夢がある。

次の日松岡さんから連絡があった、津山城天守台や切手門を上がったところ、粟積櫓から見る津山市街、那岐山などの美作の山並み。西寺町の風情。
津山はいいところがいっぱいあるよって語り尽くせなかったのだろう。
私も同じです。




「あなたはしっかりと発信してください」と言葉をいただいた。観光振興にはそれぞれ役割がある。小さなことから、地元の小学生もおもてなしができる、ホスピタリティをもち津山市に暮らす。目指すものは皆同じ「持続可能なまち、地域にしていくこと」それは、動いてみること、やさしい気持ちになること。

(取材ライティング・武本明波)

松岡裕司さん プロフィール
 美咲町(旧旭町)生まれ。津山高校卒業の後、同志社大学卒業。
 信金中央金庫(旧全国信用金庫連合会)に入社、日本全国、海外勤務を経験し、現在は津山信用金庫理事長。
 今年5月に津山市観光協会会長に就任した。

津山市観光協会
津山市山下97ー1
電話(0868)22ー3310

関連する情報

人気記事

新着記事