令和改元天皇陛下御即位奉祝事業 令和だんじりまつり 祝賀パレードが、令和元年10月22日津山まつり実行委員会、津山市などが実施団体になり津山市内中心商店街にだんじりを展示。
京町のだんじりに乗っていた小さな子どもたちは新しい時代を担っていく笑顔だった。
その後大勢の市内外の人たちは、手に提灯や、日の丸の小旗をもち、京町を出発点とするパレードルートを歩き、天皇陛下の御即位をお祝いした。パレードの様子はスナップ写真のように厳かに、またにぎやかに行われた。
パレードに先立ち、アルネ津山東広場で行われた。
宮坂流津山銭太鼓保存会、つやま情緒保存会や津山鶴丸太鼓などが花を添え、美作の地津山らしく天皇陛下、皇后さまの健康と、世界平和を祈っていた。
宮坂流の司会を務めた森万里子さんは「お祝い事に声をかけて頂き感謝の気持ちでいっぱい、会長はじめ会員は一生懸命お祝いの気持ちを込めて踊りました」と笑顔。
津山鶴丸太鼓の会長・細川騎久人さんと水島洋治さんは「新しい時代が始まり心を込めて太鼓をたたきました、お祝いの気持ちがあふれる素晴らしいイベントになったと思います」と話しす。
小賀裕也さんは「天皇陛下の御即位のイベントで和太鼓をたたかせてもらって幸せです。
演奏を聴いてもらえるうれしさをかみしめています」と笑顔だった。