アットタウンWEBマガジン

津山芸術文化祭が2年半ぶりの開催

2月27日に予定され、コロナ第6波により延期されていた『津山芸術文化祭』が、5月末の28日29日に開催する。現在、役員や事務局、各文化団体が一丸となった実行委員会も開幕日に向けて、急ピッチで準備を進めているという。




今回の開催は、約2年半ぶり、コロナ禍で開催中止、延期と開催できない期間が続き、このような市内団体が、一堂に会する文化発表の場が設けられていなかった。
そして、今までのアルネから津山文化センターに変更となっている。今までは、買い物客などに対してのアクセスを考えてのアルネ会場の利用だった。




しかし、音楽、文学、絵画、書道、華道、茶道、舞台など、津山市にある31文化団体の発表としては会場が手狭だったのだ。
特に展示などは一団体の展示点数を規制するなど、活動をしている人の中から選ばれた人しか、展示される機会を得られないような状態。今回の一館貸し切りでの会場変更で、ほぼ制限のない出展が可能となるという。
その結果か、一部を除いて、ほぼ全団体が発表することになりそうとのこと。




「今年はちょうど文化協会が創立から70年となることもあり、会場も変えるなど力が入ってます。岡山県北でもコロナ禍で、文化、観光分野が停滞しているなか、頑張って開催して地域の文化を盛り上げたい。文化と観光のため、頑張ります」と津山市文化協会、会長の『山形楽』さん。




近年、参加団体が減少傾向にある中で、コロナ禍のため中止となり、開催にすら至らなかったという最悪の状況から、今回の規模を大きくしての開催ということで、芸術文化祭を成功にとの、かなり大きい意気込みを感じる。
このまま、是非成功に向けて頑張って頂きたい。




2022 津山芸術文化祭
5/28(土)5/29(日)入場無料
新しい舞台へ ~コロナを越えて~
会場:津山文化センター(津山市山下68)
文化センター東側入口からご入場ください。
主催:津山市文化協会

【問合せ先】
津山市産業文化部文化課内 津山市文化協会事務局
TEL0868-32-2121 FAX0868-32-2154 (担当:下山)

※予定は変更になる場合があります。詳しくはお問い合わせ下さい。

関連する情報

人気記事

新着記事