岡山県立津山工業高等学校
剣道部 坂元陽色選手インタビュー
8月に開催された第77回国民体育大会中国ブロック大会において、岡山チームが優勝を果たし、全国大会への切符を手に入れました。本戦となる第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」は10月1日より栃木県にて開幕、剣道大会は10月3日からの予定となっています。この度、県北より岡山チームの一員に選出された岡山県立津山工業高等学校剣道部 坂元陽色選手に意気込みを伺いました。
―中国ブロック大会で優勝した感想は?
チームで最後まで戦い抜くことができて嬉しかったです。
ー決勝に挑む前に、何を考えていた?
試合はリーグ戦だったので決勝戦はありませんでしたが、各試合がとても大切になってくるので強気で挑みました。
―優勝は誰に最初に報告した?
両親に電話で報告しました。
―中国ブロック大会に備えて、どのような取り組みをしたのか?
大会の1ヶ月ほど前から国体メンバーで練習や練習試合をしました。
―国体のイメージは?
県の代表選手でチームを組むのでレベルが高いイメージがあります。
―県北から岡山県チームに選出されるのは、久しぶりだそうですが、その感想は?
県北から国体メンバーになることができて嬉しいです。
―代表に選ばれての目標や意気込みは?
代表に選ばれなかった人の分まで頑張ります。
―国体への対策は?
毎日の稽古を大切にしていくことです。
―栃木には行ったことがある?
ありません。今まで行ったことがないので楽しみです。
―国体に出場して、剣道以外で楽しみにしていることは?
メンバーのみんなとごはんを食べたり、泊まったりすることです。
―読者に伝えたいことは?
チーム岡山で頑張るので応援よろしくお願いします。