アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.44

図書館職員近藤さんのオススメの本をご紹介いたします。



ぽっちゃりさんもいろいろ気にせず着たい服

月居良子(著)
文化学園文化出版局


ぽっちゃりさんだって体型や年齢などを気にせずおしゃれしたい!

作りやすくて着心地がよく、お手入れもラク、いろいろ気にせず着られる服の作り方を32点、パンツやスカートが7点。ゆったりした服がお好みのかたにもおすすめですよ。




四季を彩る美しいヒンメリ

大岡 真奈(著)
河出書房新社


「幸運のお守り」「光のモビール」とも言われる、麦の茎を使って作るフィンランドの伝統装飾「ヒンメリ」の作り方を紹介しています。麦わら・糸の扱い方、基礎テクニックなども掲載されています。基本を覚えて簡単なものから作ってみませんか。




ねことことり

たての ひろし(作)
なかの 真実(絵)
世界文化ブックス


こぶしの木のこえだを束ねるのが猫の仕事。そこへ小鳥がやってきました。巣作りをする小鳥に、猫が毎日1本ずつ小枝を分けてあげると…。歩み寄るふたりの思いを美しい細密画でドラマチックに描く、心あたたまるファンタジー絵本です。




うさぎのモニカのケーキ屋さん
小手鞠 るい(作)
たかす かずみ(絵)
講談社


森の中にある「モニカのケーキ屋さん」では、うさぎのモニカさんが毎日誰かのバースデーケーキを作っています。でも、モニカさんのお誕生日には何をあげる?
みんなが困っていると…。かわいいさし絵たっぷりで、1年生からひとりで読める童話です。



サポーターズオススメ本!




嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか

鈴木 忠平(著・文)
発行:文藝春秋


図書館サポーターズ
ナウシカ61さんのオススメ本!


関連する情報

人気記事

新着記事