図書館職員近藤さんのオススメの本をご紹介いたします。
はじめてでも作れるどうぶつぬいぐるみ
もふもふの家族
ばんばぱえりあ(著/文)
発行:日本ヴォーグ社
完成度の高いもふもふのどうぶつぬいぐるみたち。くま、うさぎ、パンダ、いぬ、ねこ、リス、ペンギンの7種類のぬいぐるみを作ることができます。本格仕様の型紙で、綿を詰めるだけで自立するのも特徴。詳しい写真つきの作り方解説で、ふわふわ生地を使うテクニックなど、初めてでもうまく作れるコツも掲載。縫い代つきの実物大型紙もついています。
ざんねん? はんぱない!
からだのなかのびっくり数事典
こざき ゆう(文)
加納 徳博(絵)
奈良 信雄(監修)
発行:ポプラ社
『びっくり事典』シリーズの新刊が登場!今回は体にまつわるおどろきの「数字」を紹介!人間は1日に最大何回決断をしている?
初めて会う人が好きかどうか決まるまでの時間は何分?
など、人間のからだにまつわる数字の話をとりあげ、イラストとともにわかりやすく解説しています。知れば誰かに教えたくなりますよ。
プティちゃんのフルーツサンド
もふもふうさぎ ここみ(文/写真)
発行:みらいパブリッシング
森のみんなにいちごのフルーツサンドを配ろうとしたうさぎのプティちゃん。ところが、お腹をすかせた小鳥さんたちが庭のいちごを全部食べてしまいました。泣きつかれて眠ってしまったプティちゃんの夢の中に大好きなおばあちゃんがでてきて…。
羊毛フェルトの“もふもふ感”をいかしたかわいい絵本です。
星をつるよる
キム・サングン(著/文)
すんみ(翻訳)
発行:パイ インターナショナル
眠れなくて不安な夜、窓の外のお月様に「だれかあーそーぼー」と声をかけてみると、星形の釣り針がついた糸がするするとおりてきました。糸につかまると、眠れないお友だちがどんどんあつまって…。
真夜中の心温まる絵本です。